上田市 cafe「gre:co」open 照明の無い自然光だけの店で有機抹茶ラテ

2021年11月1日、上田市常磐城にオープンしたカフェ「gre:co」(グリコ)

お洒落でシンプルで都会的、そしてとても居心地の良いカフェ。

敢えて天井に照明を付けず、窓からのナチュラルな光のみで営業する異色、かつ斬新なセンスが素敵です。

 

京都宇治抹茶の老舗から取り寄せる、有機プレミアム抹茶を使った「抹茶ラテ」は、「きんもくせい抹茶ラテ」など、数種類のフレーバーを楽しめる他、チーズケーキや「根菜のチーズトースト」などの軽食も。

NewYorkでカフェを巡って勉強されたという若き女性オーナーにも注目です。

 

スポンサーリンク

上田市カフェ「gre:co」

カフェ「gre:co」の場所ですが、ハローワークや上田城跡公園駐車場がある「祝町大通り」にあります。

上田駅方面からだとイタリアン「坊乃家」さんのちょっと先の右手。左手に玉姫殿がある辺りです。

建物はグリーングレイっぽい色味で、ちょっと倉庫のような雰囲気。駐車場は店舗前に8台分程です。

看板が出ておらず。かえってシンプルで良い感じかも。

入口に貼り出されているのはイートインの場合とお持ち帰りの場合の案内。これを見ておくとスムーズにオーダーする事が出来ます。

店内

「素敵~」

本当に天井に照明がありません。

広くて真四角な空間は、ぼんやりとした自然の光に照らされているだけ。環境への配慮もされているそうですが、それが実に心地良いのです。

決して暗過ぎず、あくまでも人間の心地良さを追求したような光と影の世界。

若干の間接照明のオレンジ色の光、それがまたムーディーで洗練された空間を演出しておりました。

壁際の一人掛けテーブル&椅子。

デスクライトは好みで付けたり消したり出来るよう配慮されていました。USBポートも完備。

この席で小説でも読みたい気分になります。副交感神経が優位になる感じだわ。

流木とハンギングフラワー、ランタン。

落ち着きのあるインテリア。

テーブル席と窓際の一人掛け席があり、スペースも十分。

一人掛け席の椅子が気持ちよく、八角型のテーブルも洒落てます。

巷によくある明るくて清潔感タップリで、白壁の健康的カフェ、というのも良いですが、こういう薄明るい、落ち着いたムードのカフェはアダルトな空気が漂いますね。

良いわ~~。

BGMは洋楽、お洒落なヴォーカル系ですが、どこかアンビエントっぽい感じ。

 

オーダーの仕方&メニュー

テーブルにメニューはなく、こちらの機械でメニューを決めて支払をします。ようはセルフレジ。

機械の隣の観葉植物に、英語のメッセージ。

なんだろ?と思い読んでみると、どうやら開店祝いのメッセージのようでした。

メニューですが、画面をタッチしてスクロールしながら見て行きます。

キンモクセイ抹茶ラテ、ココナッツ抹茶ラテ、ミント、ラベンダー・・、などと普通の抹茶ラテ。

アイスも選べます。お値段は¥500~

抹茶水、カフェラテ、ブレンド珈琲。

アールグレイデカフェ、シナモンティー、バニラビーンティー。

ルイボスティーにハイビスカスなどの花をブレンドしたアフリカンネクターなど、レアなティーも数々。

あとはオレンジジュースとリンゴジュース(それぞれ果汁100%)。

 

軽食メニューは全て売り切れでしたが、根菜のチーズトースト、チーズトースト、トーストの3種。

どれもマヌカハニーヨーグルト付きで、根菜チーズトースト以外にはアボカドとパプリカ?が付くようです。美味しそう~。

この他にチーズケーキがありましたが、こちらもsold out。

オーダーが決まったら清算をして、出てきたレシートをキッチンカウンターにいる女性に渡します。

 

抹茶ラテ&カフェラテ

番号を呼ばれたらカウンターへ取りに行きます。

可愛い木製トレイにのったカフェラテと抹茶ラテ。

カップも白くて丸くて大き目。

今回はフレーバーラテではなくてシンプルな抹茶ラテにしました。

お茶の香りを楽しみたかったので。

「あ~~お抹茶だ!」

昔、お寺かどこかで飲んだ「お抹茶」の味。あのお茶碗を廻して飲むアレ。

 

濃厚で美味しい♪

ミルクの泡がフワフワで、抹茶の苦みと香りが最高!これは美味しい!

カフェラテもとても美味だったようです。

 

で、気になったのが店名の「gre:co」の意味。

で聞いてみましたら

green:coffee / 抹茶とコーヒー
green / 自然・植物
re / リサイクル・リユース
: / テンとテンを繋げる・共存
co / コントリビューション・地域貢献

を意味しているのだそうです。これは公式サイトでも説明されていました↓

何故に抹茶をメインに?という説明などもされてます。

Facebookはこちら↓

Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

インスタ

何故かお喋りの弾むような、とにかく心地よいカフェでした。

今後はこういったセンスのお店増がえてくるかもしれませんね。

是非お試し下さい。

 

上田市「カフェgre:co」営業時間と場所

*所在地

長野県上田市常磐城3-1863‐2

*営業時間

10:00~16:30

*定休日

インスタからご確認をお願い致します。

*地図

まとめ

上田市常磐城にニューオープンした「cafe gre:co」、新しいスタイル、美味しい抹茶を堪能しにお出かけ下さい。

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする