上田発祥!「しんちゃんおやき」具に注目・こんなおやき食べた事ない

 

昨年2021年、上田発の新しい「おやき屋」が生まれました。

その名も「しんちゃんおやき」

 

上田市の有名おやき店「やまざきや」にて修行をされた店主「しんちゃん」が、心を込めて作る斬新なおやき。

もちもち皮と、ユニークなアイディアが詰まったタップリ具材のおやきです。

 

2022年現在店舗は無く、イベントなどの出店が主ですが、来年には上田市内にお店を出される予定があるそう。

 

初めて食べた私、その美味しさ、斬新さに「う~~~~む」と唸りました。

 

だってね、具の野沢菜をインド風にしちゃうんですから、ビックリ。

メンマと葱の中華風な具とか、ホント新しいんです。

それではご紹介していきましょう~♪

 

スポンサーリンク

「しんちゃんおやき」

令和3年創業「しんちゃんおやき」、ロゴが凄く素敵です。

「仙台四郎」という、江戸時代末期から明治初期に実在した「福の神」と呼ばれる方をモチーフにしたイラスト。

「商売繁盛」の意味合いもあるようです。

さて、この「しんちゃんおやき」、私が購入させて頂いたのは、とあるマルシェのイベント場。

*購入出来る場所は後程ご案内します

 

ニコニコと人懐こい笑顔の「しんちゃん」が、忙しそうにおやきをラップに包んでおられました。

「いらっしゃいませ~」

と、実に可愛らしい笑顔です。

(なんかロゴの仙台四郎に似てるような?)

「ごまあんこ、野沢菜アチャール、それとネギメンマを下さい」

と伝えました。

 

これが…後で後悔する事となります。「全種類買っておけばよかった~~~~!」と。

「あの、おやきは油を引いたフライパンで焼き直して食べて下さい」と、しんちゃん。

「え?焼き直さないとダメ?」とズボラな私。

 

「いえ、そのままでも大丈夫ですけど、焼くともっと美味しくなりますので」

「わかりました、ありがと~」

そして帰宅、試食と参ります。

しんちゃんおやきの種類と食レポ

実は数日後に違うイベント場に出かけ、追加で購入してきました。

そちらも含めて5種類、ご紹介します。

 

*ルーロー(台湾風のお肉が入った具)、サツマイモ小豆 は完売で購入出来ず。

野沢菜アチャール

ズッシリしたおやき、半分に切ってみると、黄緑色~~!

野沢菜がインド風の本格的なスパイスで味付けられてます。具タップリ。

これね、皮がモッチモッチ。で、スパイスの香りと野沢菜が合う~~~!新しい味!美味しい!

子供達も大絶賛。

 

ちなみに・・めんどくさすぎて焼いておりません(汗)。購入される方は焼いて食べてみて下さいませ。

ネギメンマ

ほとんど子供達に食べられてしまった「ネギメンマ」。

シャキシャキとしたメンマとネギの香ばしさ、ゴマの香りで中華なテイスト、これもウマい!

なんか、おつまみになりそうな濃いめな美味しさ。

ゴマあんこ

このアンの量、ぎっちり詰まって重い。

ゴマ餡がネチっと濃厚、甘さ十分で満足感高し。ゴマ餡のアンマンみたいなテイストですが、モッチリ皮のおかげでウマさ凝縮な感じです。

ドライカレー

本格的なドライカレーで、シッカリした味付けが美味しい。

おやきの生地に意外なほどマッチ!

子供さんにも良さそう♪

ナス味噌

これだけはノーマルな感じですが、カットされたナスがジュワ~っと、味噌が甘もっくらと。

どれも具材がメチャ詰まってるのが良いですね。

美味しい、どれも美味しい。

おやき購入場所

ここで「しんちゃんおやき」を購入出来る場所、ご紹介します。

まずはインスタから、月毎に出店する予定の場所が公開されてますのでご覧ください↓

 

長野県内各地で販売しておられまして、大人気だとお聞きしております。

上田市内、10月の販売予定は

10月15日(土)、海野町商店街のカフェアップモート・海野町タウンにて、10:00~。

10月29日(土)、上田映劇さんにて11:00~。

その他「しんちゃんおやき」が食べれる場所

「しんちゃんおやき」とお茶いろいろ1Fカフェのレギュラーメニューとして、上田発「しんちゃんおやき」が食べられるようになりました!ほどよいサブカル感と斬新なアイデア、手間ひまかけた具材と優しさを、もちもちの皮で包んだ、懐かしくて新しい「しんちゃんおやき」。たっぷり具のつまった郷土料理のおやきが見事にアップデートされていま...

軽井沢にあるコワーキングスペース「THE CIRCLE KARUIZAWA」のカフェで、色々なお茶と「しんちゃんおやき」で寛げます。

とてもお洒落で自由な空間、是非お出掛けになってみて下さい。

 

店主「しんちゃん」が修行した「やまざきや」についてはこちらの記事を↓

上田市「やまざきや」地元民おすすめの和菓子とおやき

まとめ

上田発祥「しんちゃんおやき」を是非お試しくださいませ。思わず笑顔になるユニークで新しいおやきです。

具材のアイディア、素敵ですね。また食べたい。

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする