軽井沢「沢村」旧軽店・イートインで気軽に楽しむホットドッグとカフェオレ

秋になると行きたくなる「軽井沢」

日差しは穏やかで優しく、風は少しだけ冷たくなり、山は鮮やかなカラーに衣替えを始めるこの季節。

ちょっと厚化粧して、洒落たカフェでお茶などしたくなるものですわね。

 

そんな気分だったとある日に出かけた「ベーカリーレストラン沢村」旧軽井沢店

軽井沢の数ある有名ベーカリーの中の1つで、2015年にオープンしたお店。

軽井沢ハルニレテラス店を始め、東京新宿、中目黒、広尾、名古屋にも店舗が存在。軽井沢に本社がある(株)フォンスさんが手掛けておられます。

 

こちら「旧軽店」、軽井沢ロータリー程近くにあり、シーズン中は人でごったがえす人気店。お洒落で洗練された雰囲気が素敵なお店です。

 

「軽井沢でしょ~、え~高いわよ~」などと、ちょっと敷居が高い感じも致しますが、なんのその。

「イートインという手があるじゃん!」

 

という訳で、今回は「沢村旧軽井沢店」にて、イートインしたホットドッグとカフェオレ、そして広くてお洒落過ぎるイートインスペースをご紹介して参ります。

 

スポンサーリンク

軽井沢「ベーカリーレストラン沢村」旧軽井沢店

旧軽井沢、離山(はなれやま)通りにある「さわむら」。

通りに面した大きな白い建物は木立に囲まれ、軽井沢らしい風情。

駐車場は店舗向かって左横にあります。係の方の指示でお停め下さい。

店舗向かって右側はベーカリーレストランになってます。

ピザ、ハンバーガー、パスタ、メイン料理など、シッカリご飯を食べたい場合はこちらをご利用してみて下さい。お値段は¥2,000前後~といった感じ。

 

大勢の方がテラス席でお食事中。これも軽井沢ならではの風景。

人々の賑やかな話し声が、まるで音楽のように軽やか。

店内

中に入って右手は広いレストランスペース。天井は高く、窓からは綺麗な緑が見えます。

カウンターバーのような一角もあり、そちらで本を片手にワインを召し上がっている紳士も。

皿にナイフやフォークがあたる「カチャカチャ」という音、丁寧でキチンとしたスタッフさん達・・・なんだかちょっと高級な気分になる。

レストラン反対側はパンの販売エリア。

見目麗しい、美味しそうなパンで埋め尽くされたショーケース。

マダムたちが真剣にパンを選んでおりました。

長野県産小麦のパンドミーを始め、クロワッサン、カンパーニュ、バゲット、デニッシュ・・・

「沢村」のパンは国産、海外産含め約20種類の小麦粉を、パンに合わせて配合。低温長時間発酵させて旨味を凝縮させます。酵母は4種。使用する塩、砂糖にも徹底的にこだわっておられます。

全部美味しそうで、迷う~。

結果「軽井沢ドッグ」というホットドッグを頂く事にしました。飲み物にカフェオレを。

友人がベジタリアンなサンドイッチとティーを。

イートインスペース

パン販売エリアの奥、ガラス扉を開けるとあるのがこのイートインのテラス席。

木々が揺れ、柔らかな日差しが当たる爽やかで落ち着いたスペースです。ここでホットドッグを頂く事にしました。

こちらはレストラン側の上部、窓際にテーブルが沢山並んでます。レストランと共有席になっているようですが、ここも良いですね~。

なんだか映画の一場面に出て来そうな場所、レストランを見下ろしながらってのが良いです。

テラス席から階段を上がるとあるこのスペースも素敵。

そして、ここのテーブル席に囲まれた中央のイートイン部屋がこれ

本や雑誌が置かれたシックなお部屋。肌寒い季節には、ここでま~ったり珈琲を飲みながら読書。

どのスペースも実に居心地良さそう。

これだけの席数があればゆ~ったりです。

ホットドッグ・べジサンド&カフェオレ

長~いウインナーソーセージを挟んだ、美味しそうなホットドッグ。

パリっとした歯応えとジューシーで香ばしい味。肉汁がジュワ~っと。

パンは適度な硬さと柔らかさで、噛み心地が良いです、小麦の味も香ばしくて美味。

 

最高♪ テラス席がほんとに気持ちいい。

カフェオレも美味しい。コスパ良く軽井沢気分を満喫出来るし。

こちらは友人のべジサンド。

人参や紫キャベツのラぺと、フムス(豆のペースト)。スパイスの香りが良くてエキゾチックな味わい。

これもスンゴイ美味しい。

パンは柔らかでシットリ。

 

たわいないお喋りをしながら、軽井沢の午後を堪能させて頂きました。

沢村ファンな友人、お土産用のパンも沢山購入しておりました。

「ここのパン、ホントに美味しいわ~」と。

 

そんなわけで、「さわむら」公式サイトはこちらから↓ 

ベーカリーレストランのランチメニューはこちらから↓

https://www.b-sawamura.com/shops/pdf/kyukaru/LunchDinner_menu.pdf

軽井沢「沢村」旧軽井沢店 営業時間

*所在地

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢12-18

*電話番号

0267‐41-3777

*営業時間

7:00~21:00

*定休日

なし

まとめ

軽井沢で高いレストランに行かなくても、美味しいパンをコスパ良く、「沢村」旧軽店でイートインで召し上がれ~。

まったり出来ます。

軽井沢はこちらの記事も↓

軽井沢「一歩ベーカリー」のクロワッサンが好き・自家製ライ麦&天然酵母のパン屋さん

軽井沢ストーブカフェ「オキザリス」のワッフルがサクフワ美味

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする