上田市「soin cafe」噂のガレット&ケーキが美味&居心地もいいわ~

soincafe

上田市中央にある小さな白いカフェ、「soin cafe(ソワンカフェ)」

2010年にオープンされたお店でして、もう随分時がたっておりますね。女性お二人で美味しくて身体に優しい料理を提供されております。

口コミ評価もとっても良いお店なんですね。

中でも有名なのが、青木村産「タチアカネ」の蕎麦粉を使用した「ガレット」。そして各種デザートです。

飲み物メニューも充実しており、カフェといえども色々と楽しめます。

さて、実は今回友人に誘われて初めて伺った次第でして。

上田市のカフェは網羅しているはずが・・・わたくしとしたことが、うかつでありました(いや・・・まだ行ってないお店はあるんですが・・)。

「なんでもっと早くこなかったのよ~~~」と後悔したほどでございます。

お店の雰囲気、スタッフさんの対応も実に素晴らしいお店でした。

それではご覧くださいませ。

スポンサーリンク

上田市「soin cafe」

soincafe

上田市の中央通り、勤労者福祉センターの目の前、道を挟んだ場所にあるのがこちら「soin cafe」です。

駐車場は店舗向かって右横に数台分、さらに福祉センター右側にも数台分の駐車場がございます。

白くてシンプルな建物なので、通り過ぎ感満載でありますのでご注意を。

ちなみに「soin」という店名の意味、どうやらフランス語で「~の世話をする、~を大切にする、~に気を配る」のようです。そのまま読まずに「ソワン」と発音致します。

店内

soincafe

入口を入ると目の前にキッチン。シンプルでありつつも可愛らしい小物ディスプレイ。

soincafe

テーブル席とカウンター席。

天井が剝き出しのコンクリートですが、白くペイントされてます。照明の明るさが心地よし。

軽いジャズの調べが雰囲気◎。

soincafe

入口辺り、窓側のテーブル席。

実にあっさりとした・・というかシンプルな内装ですが、なぜかとても落ち着きます。

それに女性スタッフさん達が静かな物腰で、非常に感じが良い。

店内はコロナの影響で頻繁に空気の入れ替えをされており、少し寒かったので、ストーブのすぐ近くの席をチョイス。

それぞれのお席にはブランケットが備えられており、さりげない気遣いを感じました。

メニュー

soincafe

店舗外にも出されているランチメニュー。

パスタ、ごはん系、軽めのランチ(ベーグル)、それぞれドリンクセットになりますが、ガレットはドリンク付きにはなりません。

soincafe

グランドメニューの方です。

ガレット、パスタ、ライス系はオムライスとハヤシライス。

soincafe

ドリンクは珈琲各種、紅茶各種、抹茶ラテ、ココア、ハーブティー。

キッズドリンクはオレンジジュース、リンゴジュース。

牛乳は豆乳に変更可能

soincafe

サイドディッシュはピクルス、チーズとクラッカー、プロシュートとオリーブ、スモークサーモンとリーフのベーグルサンド、天然酵母パンなど。

サラダとスープもあります。

soincafe

あとはシェイク、ジュース、ソーダ、デザート。

今回私が選んだのは「アンチョビとモッツアレラチーズ、トマトのガレット」。友人が「季節野菜のサラダ仕立てガレット」で、両者ドリンクは「チャイ」に決めました。

アンチョビとモッツアレラ、トマトのガレット

soincafe

幾分時間を要しますが、見事なガレットが運ばれて来ました。

想像よりは若干小さめ。

でも、すんごい美味しそう~~~♪

soincafe

ガレットの生地、表面がパリッとサクサクしていて香ばしいです。中心辺りはモッチリと。

仄かな蕎麦の香りがします。

使われている蕎麦粉、青木の「タチアカネ」については以下の記事をご参考にされてみて下さい↓

道の駅あおき(小県郡青木村)がリニューアル、松茸は買えるのか

アンチョビの塩気とモッツアレラチーズ、トマトのフレッシュな酸味と甘みが合う~~。

「ウマい」

ガレット、好きだわ~~♪

季節野菜のサラダ仕立てガレット

soincafe

見目華やかなガレットですね。

赤大根、ブラックオリーブ、新鮮な葉野菜と・・上に「ひじきの煮物」油揚げ入り!!!。

斬新だなーーー!

以外にもフレンチなドレッシングが「ひじき」にもベストマッチ!

なんていうのかな、女性好みな一品よね~。

ちなみに・・・良い物をチマチマと食したいマダム向けな量でありますので、男性だと「おやつ」的かもしれません。

女性はデザートも注文すると大満足するかと。

本日のデザートメニューとケーキ2種

soincafe

デザートはこちらの黒板に。

ドリンクと一緒で¥100引き

「どれにする~~??」と暫し悩むこと数分。

soincafe

で、これは「イチゴのシフォンケーキ」

フワンフワンな生地と優しい甘さ、イチゴの香りがほわ~~~っと。

soincafe

こちらは「バナナとラズベリーのアーモンドケーキ」

シットリ目な生地はフルーティー。口当たりも良くて非常に美味です。甘さも控えめで丁度良い。

卵とバター不使用!!!

「デザートも凄く美味しいの」

と友人から聞いていたので「うんうん、納得!」。

抹茶ラテ、チャイ、カフェオレ

soincafe

かなり大きめなカップに入ったチャイ。飲みがいのある量です。

コックリとスパイシー。

ジンジャーがちょっと強めで、舌にピリピリ。もう少し控えめな方がいいかもな~。

soincafe

時計を見たら、入店してから既に3時間ほどが経過・・

お喋りに夢中になっていて気が付かんかったわ~~~って事で2杯目のドリンクを追加オーダーです。

こちらは友人の抹茶ラテ。色が凄い濃い。

soincafe

私の2杯目はカフェラテ。

モッタリした飲み口で美味!珈琲も美味しいです。

ドリンクは全て量が多くて好感度大。

結局店に居た時間は4時間以上・・・

あまりにも居心地良しで、まだまだ居座りたかったほどでした。

店内のお客さんはほぼ女性で埋め尽くされておりまして、一人だけ男性がおられました。

皆さんゆ~~~っくりとしたひと時を過ごしているのが感じられましたね。

良きお店でございました!ごちそう様です!!

soin cafeについてはフェイスブック、以下よりどうぞ↓

soin cafe、長野県 上田市 - 「いいね!」855件 · 2人が話題にしています · 15人がチェックインしました - 席数16席の小さなカフェです。 カフェで過ごす時間。 食事を楽しむ空間。 大切な人と共有する楽しさ。 四季の移り変わり。 まだまだ、未完成なカフェですが。 soinで何か、小さな幸せを感...

上田市「soin cafe」営業時間

*所在地

長野県上田市中央5-2-2

*電話番号

0268-71-5255

*営業時間

日、月、木曜 11:30~18:00(ラストオーダー17:00)

金 土曜 11:30~23:00(ラストオーダー22:00)

*定休日

火、水曜日

まとめ

上田市「soin cafe」、居心地の良さと料理の美味しさが人気なお店です。

行ったことのない方は是非一度行かれてみては?

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする