最近お洒落な店が増え続ける小諸市に、またまた新しい店がオープンしておりました。
店の名は「et cetera(エトセトラ)」
10月にオープンしたこのお店、荒町の旧北国街道沿いにありまして、1階にカフェ、そして2階に「合間(あいま)」というコワーキングスペースがあります。
情緒溢れる明治時代の建物は綺麗にリノベーションされており、とても落ち着いた、なんともリラックス出来る雰囲気。
ワンプレートで提供されるランチは玄米と、麹をタップリ使った野菜とお肉のおかず、スパイスの効いたカレー。
店内BGMはフランス人シャンソン歌手「エディットピアフ」、という渋い選曲。
ご紹介して参ります!
小諸市「et cetera」
小諸市のお洒落スポットともいえる荒町。近隣にはカフェや雑貨店など、素敵な店が多くあります。
「エトセトラ」は和菓子屋さん「風味堂」の目の前。
駐車場ですが、信号「荒町・与良町」を北へ曲がったらすぐ右手。荒町の店舗さん共通パーキングとなっております。
築120年という格子戸のある建物、趣があって凄く素敵。それでは店内へ。
店内
店内は入り口を中心に、左右に分かれてます。
こちらは右側の広いテーブル席スペース。
6人掛けのテーブル席、2人掛け、4人掛け、1人~2人向けのソファー席、全部で4テーブル。
コンクリートが剥き出しの床、昔のままの天井、和モダンなインテリアが良き!
格子戸からの眺めは「風味堂」さんの古めかしくも和な家屋。
「良いわ~♡」
一旦ソファー席に荷物を下ろし、中央のキッチン前を通り過ぎて左側のスペースを覗きに行きました。
左側スペースには個室風なお席が。
しきりがあるのでプライベート感もバッチリです。落ち着きますな、これは。
一番奥のお部屋はさらにモダンで素敵。
棚に並んだ陶器の数々は、オーナー女性のお母さまの作品だそうです。
土を感じさせる器、魅力的。
入口辺りに置かれていたレトロな置物。
そしてBGMのピアフの歌声、建物と見事に調和しております。お聴き下さいませ↓
メニュー
食事メニューは「気まぐれえせとらんちプレート」¥1,200。
内容はキッチン辺りの黒板に書かれております。
この日のランチ内容はご覧の通り。
玄米ご飯は八重原産。
おかずは色々ですが、糀を沢山使われてます。お肉も野菜も取れるので栄養価も良し。
ドリンク類は珈琲やラテ、和紅茶、カモミールティーに自家製ジンジャエールなど。お値段画像からご確認ください。
デザートもかなり美味しそうですね。
気まぐれえとせとらんちプレート
「お待たせしました」
眼鏡姿の、爽やかな印象のオーナー女性様が運んで来て下さいました。
20代後半位の若いオーナー様だなあと、感心していると…
「いえいえ、若くないんです」と笑顔で否定されました。
実年齢を伺って!!若さの秘密を教えてもらえばよかったですわ。
玄米は特有の臭みは一切なく、フンワリでもっちりと焚けていて非常に食べやすいです。
インド風のチキンカレーもコックリ美味。
その他のおかず類も、麴のうま味が際立ちます。ドレッシングもすべて麹使用。
美味しい♪
私も塩麴、頻繁に料理に使いますが、奥深い味わいになりますね。発酵のうま味。
ほうじ茶ラテ
ラテアートは♡型。
泡立つミルクとほうじ茶の香りが最高♪
美味しいのね、ほうじ茶ラテ。いつも珈琲オンリーなので新たな発見!です。
コワーキングスペース(合間)料金など
広いテーブル席の方に、2階へ続く階段とドアがあります。
2階のコワーキングスペース「合間aima」への入口。
今回2階は見せて頂きませんでしたが、きっと素敵なはず。
利用料金はコワーキングで1時間¥660。
色々なプランがあるようです。
ご興味ある方は問い合わせてみて下さい。
詳細はこちらから↓
カフェ「et cetera」につきましてはこちら、インスタからご覧下さいませ↓
美味しいランチ、ごちそう様でした。長時間居座れそうなリラックス感も最高です。
小諸市「et cetera」営業時間
*所在地
長野県小諸市荒町2‐4‐5
*営業時間
11:00~17:00
*定休日
木曜&不定休あり(インスタからご確認をお願い致します)
まとめ
小諸市荒町のカフェ「et cetera」、そしてコワーキングスペース「合間」、まったり過ごせる心地良い店です。是非お出掛けを。
小諸市荒町のカフェはこちらも↓