小諸市 Cafe「et cetera(エトセトラ)」OPEN・心地良くリラックス&ワンプレートランチ

最近お洒落な店が増え続ける小諸市に、またまた新しい店がオープンしておりました。

店の名は「et cetera(エトセトラ)」

10月にオープンしたこのお店、荒町の旧北国街道沿いにありまして、1階にカフェ、そして2階に「合間(あいま)」というコワーキングスペースがあります。

 

情緒溢れる明治時代の建物は綺麗にリノベーションされており、とても落ち着いた、なんともリラックス出来る雰囲気。

ワンプレートで提供されるランチは玄米と、麹をタップリ使った野菜とお肉のおかず、スパイスの効いたカレー。

店内BGMはフランス人シャンソン歌手「エディットピアフ」、という渋い選曲。

ご紹介して参ります!

 

スポンサーリンク

小諸市「et cetera」

小諸市のお洒落スポットともいえる荒町。近隣にはカフェや雑貨店など、素敵な店が多くあります。

「エトセトラ」は和菓子屋さん「風味堂」の目の前。

駐車場ですが、信号「荒町・与良町」を北へ曲がったらすぐ右手。荒町の店舗さん共通パーキングとなっております。

築120年という格子戸のある建物、趣があって凄く素敵。それでは店内へ。

店内

店内は入り口を中心に、左右に分かれてます。

こちらは右側の広いテーブル席スペース。

6人掛けのテーブル席、2人掛け、4人掛け、1人~2人向けのソファー席、全部で4テーブル。

コンクリートが剥き出しの床、昔のままの天井、和モダンなインテリアが良き!

格子戸からの眺めは「風味堂」さんの古めかしくも和な家屋。

「良いわ~♡」

一旦ソファー席に荷物を下ろし、中央のキッチン前を通り過ぎて左側のスペースを覗きに行きました。

左側スペースには個室風なお席が。

しきりがあるのでプライベート感もバッチリです。落ち着きますな、これは。

一番奥のお部屋はさらにモダンで素敵。

棚に並んだ陶器の数々は、オーナー女性のお母さまの作品だそうです。

土を感じさせる器、魅力的。

入口辺りに置かれていたレトロな置物。

そしてBGMのピアフの歌声、建物と見事に調和しております。お聴き下さいませ↓

メニュー

食事メニューは「気まぐれえせとらんちプレート」¥1,200。

内容はキッチン辺りの黒板に書かれております。

この日のランチ内容はご覧の通り。

玄米ご飯は八重原産

おかずは色々ですが、を沢山使われてます。お肉も野菜も取れるので栄養価も良し。

ドリンク類は珈琲やラテ、和紅茶、カモミールティーに自家製ジンジャエールなど。お値段画像からご確認ください。

デザートもかなり美味しそうですね。

気まぐれえとせとらんちプレート

「お待たせしました」

眼鏡姿の、爽やかな印象のオーナー女性様が運んで来て下さいました。

 

20代後半位の若いオーナー様だなあと、感心していると…

「いえいえ、若くないんです」と笑顔で否定されました。

実年齢を伺って!!若さの秘密を教えてもらえばよかったですわ。

玄米は特有の臭みは一切なく、フンワリでもっちりと焚けていて非常に食べやすいです。

インド風のチキンカレーもコックリ美味。

その他のおかず類も、麴のうま味が際立ちます。ドレッシングもすべて麹使用。

美味しい♪

私も塩麴、頻繁に料理に使いますが、奥深い味わいになりますね。発酵のうま味。

ほうじ茶ラテ

ラテアートは♡型。

泡立つミルクとほうじ茶の香りが最高♪

美味しいのね、ほうじ茶ラテ。いつも珈琲オンリーなので新たな発見!です。

コワーキングスペース(合間)料金など

広いテーブル席の方に、2階へ続く階段とドアがあります。

2階のコワーキングスペース「合間aima」への入口。

今回2階は見せて頂きませんでしたが、きっと素敵なはず。

利用料金はコワーキングで1時間¥660

色々なプランがあるようです。

ご興味ある方は問い合わせてみて下さい。

詳細はこちらから↓

合間 (aima)は人と地域と、仕事と暮らしと、これまでの暮らしと、いまとこれからの暮らしをつなぐ場所。ときに働き、ときに休み、ときに食事をし、ときに語り合う。日々の生活の合間に、折に触れて集まる場所。

カフェ「et cetera」につきましてはこちら、インスタからご覧下さいませ↓

美味しいランチ、ごちそう様でした。長時間居座れそうなリラックス感も最高です。

小諸市「et cetera」営業時間

*所在地

長野県小諸市荒町2‐4‐5

*営業時間

11:00~17:00

*定休日

木曜&不定休あり(インスタからご確認をお願い致します)

まとめ

小諸市荒町のカフェ「et cetera」、そしてコワーキングスペース「合間」、まったり過ごせる心地良い店です。是非お出掛けを。

小諸市荒町のカフェはこちらも↓

小諸市「佐々木珈琲店」自家製スイーツが超人気な昭和レトロな喫茶店

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする