上田市「WHO-KI」まだまだあった昭和な喫茶で日替わり弁当

who-ki

上田市の昭和な喫茶店、すっかり忘れていたのがこちら「富貴(WHO-KI)ふうき」です。

上田城跡公園からほど近く、ひっそりとした感じで佇むこの喫茶店は、既に数十年の時を刻んでおります。

だって、私がまだ若かりし乙女の頃に来ていた覚えがあるんですから。

一体何十年やってるのかな?

おぼろげながらの記憶では、ここで美味しいお弁当のランチを食べたな~~と。で、未だお弁当は健在。

コロナの影響でメニューが限られてはいるものの、大満足で頂いて参りました。

昭和な香りのする店内はシットリ、まったり、ゆっくりとした時間が流れておりまして、素敵なひと時を過ごすことが出来ます。

それではどうぞ~~。

スポンサーリンク

上田市喫茶「富貴」

who-ki

上田城の芝生公園のある通り、天神の祝町大通りから「上田城跡公園第2体育館」へと曲がり、ちょっといった左手にあるのがこちら「富貴WHO-KI」。

坂道の途中で、木々が生い茂っており風情のあるエリア。喫茶店としてはナイスロケーションですね。

駐車場は店舗前、道路を挟んだ砂利が敷かれたところに数台停められます。

建物はご覧の通り。古さを感じさせますが、これがたまらんですね~。

店内

who-ki

「ギギギーーー」と音の鳴るドアを開けますと、まずは右手にテーブル席。

ランプが個性的で、オレンジ色の布が巻かれてますね、良い感じです。

壁はもちろん、昭和喫茶あるあるなセピア色。

年期の入った椅子は既にクッション性が無く、べっこりと沈んでます。

who-ki

入口から左手はカウンター席。

珈琲の香しい匂いと日差しのぼんやりとした感じ、漂う空気が「う~ん、昭和だな~」。

この感覚、やっぱり好き。

who-ki

店内にはいくつかのアンティークな時計が掛かってますが、これが雰囲気出してます。

一つは全く動いていませんでした。

who-ki

中央にも席があります。居心地良し。

店内BGMは当然「クラシック」

テーブル席の隅に腰を下ろして一息つきました。ランチタイムを狙ったお客さんが次々と訪れますが、あくまでも静かな空間。お客さんの層が落ち着いているのも良いです。

大人に愛される秘密の喫茶、的なね。

さて、店のスタッフさんは女性がお一人。マスク姿なので年齢は分かりかねますが、落ち着いた感じの方でありました。

メニューはコロナで限られており、日替わりのお弁当、もしくはスパゲッティ、という事でございます。

日替わり弁当

who-ki

こちらが日替わり弁当。

この日のメニューは鮭のあんかけ、大根と豚バラ煮、ほうれん草のお浸しに酢ゴボウ、伊達巻、カニカマにおしんこ。

お味噌汁は麩とわかめ。

who-ki

どれを食べても美味しい~~~!

ご飯もふっくら、美味しくて完食致しました。

全体的に味付けがちょっと濃いめでしょうかね。

しかしながら栄養的にもバランスが取れていて、お昼ご飯としては申し分ないかと思います。

who-ki

〆の珈琲。

こちらは「お飲み物お付けしますか?」と聞かれたので別料金だと思うんですが、メニューが無くて料金はお支払いするまで謎でした。

「まっいいや~~」

とオーダー。

レトロなシュガーポットと窓からの景色を眺めつつ、ゆっくりとしたランチタイムとなりました。

お支払いは全部で¥950なり。

ちなみに、こちら「富貴」のスパゲッティも人気メニューらしいです。野菜タップリで醤油味だそうで、おいしいとの事。

お好みで選んで食べてみて下さいませ。

美味しかったです、ごちそう様でした!

上田市の昭和な喫茶記事も是非ご覧ください↓

上田の喫茶「あの頃に帰れる」懐かしの昭和でレトロな喫茶店まとめ

上田市喫茶「WHO-KI」営業時間と場所

*所在地

長野県上田市常磐城1-1-45

*電話番号

0268-22-0648

*営業時間

11:00~15:00

*定休日

毎週水、土、日曜(一か月に一度程金曜)

事前に要確認でお出掛け下さい。

*場所

まとめ

上田市の昭和な喫茶「富貴」、落ち着いた雰囲気と日替わり弁当がお勧めなお店。

是非お出掛け下さいませ。

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする

コメント

  1. ちび より:

    ここ、やっぱやっていたんですね(*^。^*)
    たまに臨時休業の張り紙を観たりしていたのですが~

    • ゆーみん より:

      ちび様
      私もてっきり閉店されたと思っていて、営業していると聞いてビックリしましたよ~(^^♪