上田市別所温泉「氷灯ろう夢祭り」2023・凍える夜の幻想的な観音堂

上田市別所温泉にて、今年で4回目となる「氷灯ろう夢祭り」が行なわれております。

別所温泉観光協会さんが開催。

さっぶいこの季節、色鮮やかにライトアップされる北向観音さんは通常とは異なった雰囲気。

幻想的に彩られた、静かな夜を楽しめます。

 

期間は2月8日~2月12日(日)まで。

時間は17:00~21:00です。

 

で、行ってきたんですが。

寒くて寒くて…

防寒対策をしっかりしていたにもかかわらず、指先が痛くなるほどでした。

行かれる方はご注意下さいませ。

それではサックリと画像でご覧ください。

 

スポンサーリンク

別所温泉「氷灯ろう夢祭り」2023

観音堂に続く参道にはカラフルなボールライトが置かれてます。

参道脇の2軒のお土産屋さんが営業されておりました。

寒すぎるので、お洒落な感じの無料休憩所なるものに入ってみたんですが、何故か暖房が効いておりませんでした。

「え”-----」そんな・・・

無料休憩所は諦め、まだ薄明るい参道を進みます。

氷灯ろうの儚い光がとても幻想的。

「ほ~~~、なんと、綺麗」

北向観音堂、赤や緑、黄色、紫などに色が変わります。

北向観音は平安時代初期に創建されたお寺。北を向いて建てられているので北向観音。

長野市の善光寺来世のご利益、北向観音は現世のご利益をもたらすと。

なので両方お参りするのが良し。

鐘楼もこのように艶やか。

奥にある不動堂と薬師瑠璃殿も美しい。

夜を迎えるほんの少し手前の時間、トワイライトゾーン。

灯ろうの明かりが実に綺麗でした。

お参りも済ませ、早々と帰路に付きます。

「温かいうどんが食べたいな~」

静かな静かな温泉街。

 

せめて温かい珈琲を飲める店が参道にあったらな~と思いつつ参道を振り返る。

そして…早く暖かくならないかな~と呟き、足早に駐車場へと。

 

北向観音についてはこちらのサイトを↓

信州別所温泉の厄除観音として知られる北向観音とその本坊、常楽寺の参拝に是非お越し下さい。

地図はこちらです↓

まとめ

別所温泉「氷灯ろう夢祭り2023年」の様子でございました。

なんとなく一人だと寂しい感じのするお祭りですが、静かで幻想的なのが良しです。

ぎっちり温かくしてお出掛け下さいね。

駐車場ですが、直売所隣の公共有料駐車場に無料で停められます。

 

別所温泉についての記事、こちらもあります↓

上田市別所「Garden Berry」温泉街の中で哀愁感じる喫茶店の美味しい珈琲

上田市「Smooth&Living」別所温泉に出来たサブスクカフェ&ゲストHouseで極上の一人時間を

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする