上田市「玄香庵 月の灯り」お寺敷地内にあるアロマとハーブとお香の専門店

上田市丸子地区、長瀬にある寺院「長昌寺(ちょうしょうじ)」の敷地内に、アロマとハーブ、お香の専門店があると聞いて行って参りました。

昨年2022年にオープンしたお店です。

 

店の名は「玄香庵月の灯り(げんこうあん・つきのあかり」

 

アロマインストラクター・ハーバルセラピストアロマアドバイザー、そしてお香の歴史や原料、調法などに精通する「香司(こうし)」の資格をお持ちの寺住職の奥様が営まれるお店。

 

店内に置かれた様々な製品は、植物由来の天然香料使用

店に一歩入れば、清々しくも魅惑的な香りに包まれます。

 

それでは店内、並んでいる魅力的な商品をご紹介して参ります。

 

スポンサーリンク

上田市「玄香庵 月の灯り」

上田市長瀬の長昌寺は、江戸時代の名力士「雷電為衛門(らいでんためえもん)」が、心身共に修行した寺子屋だったという有名なお寺さんです。

場所はこちらに↓

駐車場は寺の裏側、道沿いにございます。

「玄香庵月の灯り」の入口は駐車場側にありまして、門をくぐって寺敷地内左側の土蔵の建物(下画像)となっております。

こちらの趣きのあるドアを開けて入店。

店内商品

7坪ほどという小さな店ではありますが、昔の土蔵をリノベーションしたお洒落な内装。

綺麗に並べられた商品はカラフルで可愛くて、女子好みな物が勢ぞろい。

 

迎えてくれた住職奥様が「どうぞ、飲んでみて下さい」

とハーブティーの入ったカップを。

これが美味しかった~。

まずはオリジナルハーブティーと市販ハーブティー。

色々な原料、フレーバーがありますが、その時の体調や季節、目的によって選ぶと良いです。

美容に、健康維持に、リラックスタイムにと。

ドライハーブの棚。

枇杷の葉、レモンバーム、大麦若葉、スギナ、エルダーフラワー、ローズヒップ、カモミール、ミント、ルイボスなどなどなど…。

10g単位の量り売りです。

何でも揃いそうですね~。

スパイスの棚。

カレーパウダーが3種類、シナモン・ジンジャー・パプリカやコリアンダーなど、こちらも10g単位で。

瓶に書かれているお値段が10g分。

ドライハーブとスパイスは、常時60種類そろえておられるそうです。

こちらは精油(アロマオイル)のコーナー。

これも色々な種類がありますので、お好みを。

 

手作りの化粧品を作りたい、ディフューザで香りを楽しみたい、お風呂に入れたい、と用途は色々ですが、詳しい事はプロである奥様に、是非聞いてみて下さいませ。

アロマクラフト教室、カウンセリング、出張ワークショップなども請け負っておられるそうです。

「これはお香の原料なんですよ」

「へ~~、お香の?」

と驚いた瓶の中身は「白檀(びゃくだん)」とか「除虫菊」とか。。他はよくわかりません。

お香もズラリ。

こんなに種類があるんですね.。

香りも様々で、フルーツの物などもありました。

 

お香を焚くと煙が出て吸い込むことになると思うんですが、こちらのお香、人口的な香りではないので安心して使えます。

奥様おススメの匂い袋。和柄の袋が素敵。

右側の「文香」というのは紙に包まれた匂い袋のような物で、名刺入れや財布などに入れると香りが付いて楽しめるそう。

他にもバスソルト、珈琲や紅茶、フェアトレードのチョコレートなども置かれていますが、プレゼントにするのも良さそう。

包装が可愛い物多しです。

買ったもの

今回の私の仕入れ。

一番辛味のあるカレーパウダー50g、赤いハーブティーBeautiful(ローズヒップ、レモングラス、ハイビスカス、レモンピール入り)、北欧からのバスソルト、珈琲。

全部で¥1,700程でした。

まだ使っておりませんが、ゆっくり楽しみたいと思います。

 

という事で、「玄香庵月の灯り」サイトはこちらから↓

お寺にある、お香、アロマ、ハーブの教室と専門店。お香作り、ハーブティー作り、アロマスプレー作りなどが体験できます。ワークショップのスケジュールや予約などお気軽にお問い合わせください。お寺でヨガ教室も開催しています。

インスタはこちら↓

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

住職奥様、双子の男の子ともう一人男の子の3人のお子様がおられます。

子育てでメンタルが大変だった時、助けてくれたのがアロマだったと。

自然の薬草の力、凄いです。

上田市「玄香庵月の灯り」営業時間

*所在地

長野県上田市長瀬2604

*電話番号

070-8940-8205

*営業時間

10:00~17:00

*営業日

木曜・金曜

その他営業情報はインスタ、もしくはサイトからご確認をお願い致します。

まとめ

上田市長瀬長昌寺の中にある「玄香庵月の灯り」、アロマやハーブにご興味ある方は是非どうぞ。

なお、長昌寺では毎週「寺ヨガ」を開催してます。そちらにつきましても上記サイト、もしくはインスタからご確認をお願い致します。

アロマとハーブの店、上田市内はこちらにも↓

上田市Aromaと雑貨「HIRAYA」ハーブの香り漂う素敵な店

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする