上田市 御食事庵「甲」地味目だけど美味しい老舗の和食店

上田市中央、太郎山方面へと上がる道沿いにある食事庵「甲」でランチ。

あまり目立たないお店ですが、前を通る度にノレンが気になっておりました。

 

フクロウの可愛らしい絵が描かれた青いノレン。

「こんな可愛いノレンを下げる店のご主人ってどんな人かな?」と。

 

で、こちらのお店、開店からすでに30年の老舗なんですが、初めて伺ってみました。

通常夜の居酒屋、割烹的な方がメインの様ですが、ランチも営業されてます。

このランチがとても美味しかったので、サクッとご紹介。

 

スポンサーリンク

上田市 御食事庵「甲」

上田市の国道18号線、信号「中央北」を北へ進むと右側にあるのが「甲」。

お隣はクリニック、手前左側にはドラッグストア「アオキ」があります。

駐車場は店舗前。

店内

小上がりとカウンター席の普通~~な和食店。

ちょっとお洒落なディスプレイも。全体的に清潔感があります。

カウンターの一番隅に座ると、

「いらっしゃいませ」

と厨房から顔を出されたのは奥様?小奇麗な感じの女性でした。

 

途中旦那様もお見受けしましたが、長い事商売をされている貫禄を感じさせる顔つき。

静かにテレビのニュースが流れてます。

メニュー

うどんと定食がありました。

うどんが美味しいらしいんですが、この日は「焼肉定食」¥1050(税込み)をオーダー。

 

出してくれた緑茶が美味しい。

夜のメニューがカウンター奥に下がってます。

お刺身、焼き魚、串焼きや蒸し料理など、一品メニューも沢山で美味しそう。一杯飲みながら食べたいわ~。

焼肉定食

「お待ち同様です」

「あら~美味しそう」

ご飯はつやつや、小鉢も付いて、お肉からは良い香りが。

 

なんか・・上品。

盛り付け方とか、お椀とお皿の感じとか。

豚ロースの薄切り肉。タレは「美味ダレ」のような、ニンニクとフルーツの入ったような甘辛味。

これが美味しい。

味噌汁はシジミ。出汁が効いてます。

そして何より美味しかったのが小鉢。

キャラブキ、レンコンの胡麻和え、キュウリの漬物。

 

普通はちょっと手を抜くであろう小鉢が、実に美味しかったんです。手作りで丁寧に味付けされてる。

業務用のポテサラなどが付いてくる店もあったりしますが・・。

 

綺麗に完食。

長く営んでいるお店、やはり違う。手を抜かない・・・細部にも。

 

接客もサッパリとアッサリ、敢えて個性的でなく、淡々と美味しいものを提供されている感じが致しました。

美味しかったです、ごちそう様でした。

上田市 御食事庵「甲」営業時間

*所在地

長野県上田市中央北1-2-4

*電話番号

0268‐22‐1766

*営業時間

昼 11:30~13:30

夜 17:00~21:00

*定休日

火曜日

まとめ

上田市中央の「御食事庵 甲」、ランチにおススメめです、お出かけ下さい。

丁寧に作られているのが印象的でした。

近くにはこんなお店もございます↓

上田市「清野」羽付きパリパリ皮の老舗たい焼きやさん

上田市果樹工房「萌」コーヒー味のバタークリームに癒される

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする