ツルヤのオリジナル新商品「カレールゥ」でカレーを作ってみたら…

スーパーツルヤを愛する主婦ゆ~みんでございます。

最近ちょっと浮気して、ヤオフクさんにも通ってますけど…。

 

さて

この度夕食のメニューに悩みながら行ったツルヤで、これを発見。

「便利なカレールゥ」

ツルヤさんのオリジナル

オリジナルレトルトカレーの販売は何種類かありますが、待ってました!初めてのカレールゥ。

 

市販のルゥ、ジャワカレーとかこくまろとか色々販売されてますが、私的にはあまり買う事がなかったんです。

いかんせん脂っぽい。

胸やけするし、鍋を洗う手間と言ったら…

 

で、今回このツルヤのカレールゥを買って、凄く感動しましてね~。

という事でご紹介!

 

スポンサーリンク

スーパーツルヤオリジナル「便利なカレールゥ」

ツルヤさんのカレーコーナーに並んだこのカレールゥ、お値段¥199

120gのパウダータイプで、4人家族なら一回分の量でしょうかね。

ちなみに

下の段にある「横濱船来亭」さんのカレーフレーク、時々使ってます。

原材料

製造は埼玉県の平和食品工業さん。

原材料はご覧の通りです。

乳糖は牛乳に含まれる糖類で、酵母エキスは旨味の元で食品。添加物ではないです。

一番気になる油脂は「牛脂」

ほぼ無添加と言ってよいかと。

一般的なルゥに含まれる植物性の油脂、パームオイルとか大豆油とかでは無いので、ある意味安心と言えます。

では調理を開始。

カレーを作る

お好みのお肉と野菜をカットして炒め、水を入れて具材が柔らかくなるまで煮る。

そしてこのカレールゥを投入します。

袋を開けてみたら、サラサラとした、ちょっと明る目な茶色のパウダーになってました。

ドサッと投入した図。

表記されている分量通りに作ってます。

かき回しているとすぐに馴染んで良い塩梅に。

今回は豚肉とジャガイモ、人参、冷蔵庫の奥で干からび気味だった紫玉ねぎ使用。

20分煮込め、と書かれていたので忠実に実行致しました。

そして…

雑な盛り付けでお恥ずかしいですが、自分用なので適当に。

頂いてみますと

限りなく「普通のカレー」。

モッタリしてドロリとしていて、甘さもシッカリで全く辛味は感じず。やや薄めでスパイス弱めな味。

子供さん向けな感じ?(個人的感想です)。

 

スパイスカレーばかり食べている私には物足りないので、鍋にさらに色々なスパイスと調味料を追加。

そしたら凄く美味しくなりました。

鍋も皿もスルッ~~

このツルヤさんのカレールゥで一番感動した事。

それは…お皿も鍋も、お湯だけでサラリとキレイになった事。

見事なまでに綺麗にツルリ。

胸やけも無し、食べた後の口の中に残る変なべとつきも無し!

「え~~~凄い」

市販のルゥって何であんなにギトギトしてるのよ?どんな添加物と油使ってんの?

ちょっと…考えてみるのも良いかもしれません。

 

という事でごちそう様でした。また手抜きご飯のお供に購入させて頂きたいですわ。

まとめ

作るのも楽だし、無添加で脂っぽくないのは最高。これ、良いです。

お子様やご高齢の方にも食べやすいと思います。カレーうどんとか良さそう。

ツルヤの記事、こちらもどうぞ↓

スーパーツルヤの【有機栽培バナナ】産地は?安全?調べてみた

ツルヤで買えるおすすめミネラルウォーター5種類が凄い成分

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする

コメント

  1. ぴえんなクマごろうᕱ⑅︎ᕱ" より:

    いつも楽しい記事をありがとうございます♡私もツルヤしか勝たん!ですが、カレールゥーもオリジナルで販売されてたんですね。全然知りませんでしたぁ( ¨̮ )私的に自宅で作るカレーがあまり好きではないので滅多に食べないんですが、ゆ~みん様のお手製のカレーはとーても美味しそうで私も食べたいです⸜( ˶’ᵕ’˶ )⸝こんな美味しそうな食事を食べられるご家族様は幸せですね⋆⸜♡⸝‍⋆一家に1台ゆ~みん様が欲しいです!小さい頃から固形のカレールーのものしか食べてこなかったので気づきませんでしたが、確かに油凄いですね(。•́︿•̀。)
    こちらはゆ~みん様のご自宅のキッチンでしょうか( ‘ω’)?レンガ造りでシャレオツなキッチンですね♪̊̈♪̆̈隣に焼き釜もありそうな感じでステキ⋆。˚✩洗い物も綺麗に並べられていて清潔感いっぱいですね⸝⸝⸝♡︎
    ところで、こちらのゆ~みん様のカレーはおいくら万円で頂けるのでしょうか??笑

    • ゆーみん より:

      ぴえんなくまごろう様

      コメント嬉しいです!ありがとうございます。
      そうですね、市販のカレールーは相当な脂使ってると思います。くまごろう様もお気をつけ下さい。
      ちなみに…
      ゆーみんカレー高いですよ〜笑(≧∀≦)