上田市「MAFIS」オープン!雑貨とキャンプ用品&珈琲+新しいワークスタイルのシェアサロン

2022年4月15日、上田市国分に素敵なお店がオープン!

アウトドアなキャンプ用品とお洒落な雑貨を取り揃え、小さなカフェスペースで珈琲を頂ける店「MAFIS For Ⅲ design」。

そして、新しいコンセプトを取り入れた美容室「Share Salon MAFIS」を併設しています。

両方合わせて「MAFIS(マフィス)」

 

2つのお店が合体したユニークな店舗は、上田市内在住の若きご夫婦と、そのご友人さんが経営。

自らリノベーションしたという店舗内外はもちろん、置かれている商品のセンスは抜群です。

 

そして、新しい感性とコンセプトのもと、「シェアサロン」という形態を取られている美容室にも大注目。

美容師さんの働き方に「新しい選択肢」を提供されておられ、現役、そして休職中の美容師さん必見です。

という事で、詳細をご紹介して参りましょう。画像多めでご覧ください。

 

スポンサーリンク

上田市「MAFIS」

「MAFIS」の場所ですが、しなの鉄道「信濃国分寺駅」前の信号を北へ進みます。そのまま行った右手、スカイブルーの壁な平屋の建物。

地図はこちらに↓

以前は工場だった建物を綺麗にリノベーションされてますね。

駐車場は店舗前に広々です。

それではまず雑貨とキャンプ用品の「MAFIS For Ⅲ Design」へ。

「MAFIS For Ⅲ Design」

真っ黒な天井に、ハンギングライトがいくつもぶら下がったお洒落な店内。

コンクリート打ちっぱなし風な床と、アイアンと木製のディスプレイ棚。

 

これらは全てDIYで、元々は設備屋さん、だという店主様が作られたそう。

置かれている雑貨商品は種類も豊富で素敵。

店主さんの奥様がセレクトするという生活グッズの数々は、女子なら思わず欲しくなるようなデザインの物が多数。

キッチン商品がカラフルで可愛い。

バッグやエプロンは素材も良さげ。ナチュラル、もしくはアメリカンテイストな雰囲気の物が多いです

「MAFIS」オリジナルなカップやコースター。

キャンプ用品はランタン、BBQ用グリル、水筒やランチボックスなどなど。

ちょっと気軽な気分で集められる、リーズナブルでコスパの良い商品が並びます。

 

文房具なんかも可愛い物が多いので、お子様と一緒に来ても楽しめそう。

店主様ご夫妻のお子様2人が仕入れ商品を選ぶお手伝いをされるそうですが、今時の若い感性を取り入れる為だそうで素敵。

なお、店内のアイアンなテーブルなどは販売もされておりまして、店主様がこだわる塗装なし、溶接跡を敢えて残すクールな作品となっております。こちらも注目。

家具のオーダーメイドも可。

 

レンタルボックス

一般の方でハンドメイドで何か作っておられる方は多いかと思いますが、こちら「MAFIS Ⅲ Design」で販売してみるのも良いかも。 

レンタルボックスを借りてチャレンジしてみてはいかが?月¥1,500~の利用が出来ます。

 

珈琲

入口にあるレジカウンターで珈琲をオーダー。

ホット、アイス共に各¥280です。

美味しい珈琲が熱々で、紙コップ入りで渡されます。窓際の小さなカウンター席にて頂きました。

そして、カウンター席の奥に美容室「Share Salon Mafis」へと向かう廊下。

 

「Share Salon MAFIS」

カッコいいロゴの飾られた美容室、中を覗かせて頂きました。

ヘリンボーン柄な床の店内、まず受付カウンターがありまして。

シンプルなスタイリングチェアとミラー、そしてシンプルかつシックなシャンプー台。

スタッフさん数名、そして美容室のオーナー男性がおられまして、丁寧に案内して下さいました。

 

シェアサロンとは?

さて、「MAFIS」が掲げるコンセプト「シェアサロン」とは何か?について伺ってみましたところ。

「美容師さんが美容室に所属せず、店を持たずに独立し、自由に楽しく働く」

という事のようでして。

 

育児で休職中だったり、店舗開業する前に腕試ししてみたかったり、現在美容室で働いているけれど、もっと自由に働きたい・・・副業でやりたい・・・復帰したい・・・

などという美容師さんのために、フリーランスで働ける場を提供されているそうなんですね。

 

海外や日本の都市部では、既にメジャーな働き方として定着しつつあるそうですが、ここ上田市でもいよいよ始まった、という事でしょう。

プライベートサロンのお部屋。

ここで自由に腕を振るってお仕事が出来る。

 

店舗開業資金、家賃、光熱費、拘束、職場人間関係、そういったわずらわしさから解放されるワークスタイル。

美容師さんだけでなく、ネイリストさん、アイリストさんもサロンを利用可能です、ご興味のある方は以下のサイトからじっくりとご覧ください↓

上田市初のシェアサロン。フリーランス美容師さんを応援します。share salon MAFIS シェアサロン マフィス

ちなみに、一般の方は普通に美容室としてご利用下さいませ。

「MAFIS 」の公式サイト、インスタグラムはこちらから↓

キャンプ用品や雑貨など色々揃えております。

なんだか次世代的、新しい感じが凄く素敵なお店でございました。

プレゼント用に雑貨を選んでみたり、美容室にいる奥様を待つ旦那様が、じっくりキャンプ用品を品定めするのもおススメです。

 

上田市「MAFIS」営業時間

*所在地

長野県上田市国分666-5

*電話番号

0268‐55‐7778

*営業時間

Share Salon MAFIS  10:00~18:00

MAFIS For Ⅲ Design    9:30~18:00

*定休日

月、火曜日&第3日曜(両店共通)

まとめ

上田市国分にニューオープンした「MAFIS」、美容室利用も、雑貨も珈琲も楽しめる店。

美容師さんにとっても嬉しいお店かと。

是非お出掛けくださいませ♪

上田市の雑貨店はこちらにも↓

上田市雑貨屋PITH(ピス)お洒落なプレゼントを選びたいなら・・・

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする