上田市の昭和な「店舗マッチ」でノスタルジックな番外編

こんにちは、ゆーみんでございます。

秋ですね♪

日が暮れるのも早く、寒くなって来ました。徐々に色付く山々を眺めながら、時の流れをじっくりと味わう良い季節です。

 

先日実家の母が、私が以前ため込んでいたマッチの袋を持ってきてくれました。学生の時から溜めていたもので、すっかり忘れていたんです。

ズッシリと入ったその袋から出てきたのは、懐かしい思い出の数々。

「あ~~、この店、ナポリタンが美味しかったのよね」

「ここでたむろしてたわ」

などと一人ご満悦で眺めておりました。

 

巷ではここ数年、「純喫茶ブーム」が起きているらしいですが、今回はいつもと違う番外編として、上田市民の「大人な年齢の方々」に楽しんで、懐かしんで頂こうかと思います。

 

スポンサーリンク

上田市のお店のマッチ達

昭和生まれの方、覚えていらっしゃるでしょうか?

私がとても懐かしく感じたのは、上田市中央にあったゴージャスな純喫茶「白鳥」(手前左下のマッチ)です。建物2階にあって、店内入口には噴水があったと記憶してます。

とても広い喫茶店で、背の高いフンワリとしたソファー席が並んでましたね。シャンデリアが下がり、クラシック音楽が流れていて、なんだか自分がとても大人になったような気分になったのを覚えてます。

手前中央は「海岸通り」のマッチ。海をイメージさせるお洒落な喫茶店で、踏入辺りにあったと思いますが・・。素敵なマッチですよね。

そのお隣は「フレンド」、そして「Next」

Nextは原町にあったかな?長細い店内が特徴で、当時は隠れ家的なイメージがありました。珈琲が美味しかったし、このマッチのデザインがとても好きだったので覚えてます。

 

「サンポー」さんは移転前の時の物で、「ぼくんち」は別所線「赤坂上」辺りにあったお店。

その他のお店は、あまり覚えてないです。

 

かれこれ30年以上前のお店ですからね・・・、あの当時から喫茶巡りしていた自分に笑えます。その頃にインターネットがあったとしたら・・・食レポしがいのあるお店だらけ。

 

かつてのイトーヨーカ堂近くのテナント内にあったイタリアン「サンマルコ」。今も移転営業中ですね。

上田市イタリアン「サンマルコ」チキングラタンの長すぎるマカロニが美味

 

「ルデュック」は・・・どこだったかな?ファミレスですね。「珈琲哲学」さんは健在。

「春の花」?川沿いのカラオケ屋さんのとこにあった店かな?

 

そういえば、チョコレートパフェを食べながら、インベーダーゲームしたお店が「クイン」。原町にあった喫茶店です。

ニューパール通りの「F.ONE」あった、あった。でも店の記憶が殆ど無いわあ・・・。

既に無くなっているお店がほとんどですが、まだまだ現役のお店もあります。

こちらの記事からチェックしてみて下さいね↓

上田の喫茶「あの頃に帰れる」懐かしの昭和でレトロな喫茶店まとめ

今の若い方たちにとっては、新鮮で可愛いレトロ感、なのが昭和レトロな喫茶店。

おばちゃん、おじちゃんになったかつての若い貴方、「あの頃は良かったよね~~」笑。

それではまた!

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする