上田市「MOCPHO」新メニュー・ベトナム珈琲とバックシゥを飲みながらランチ色々

上田市役所前に2022年夏オープンしたベトナム料理店「MOCPHOモックフォー」

リピーターも多く、市街、県外からも多くのお客様が来店する人気店となりました。

1年半振りに伺いましたが、ランチタイムの混みっぷりに驚いた次第です。

 

でですね、今回伺った目的は、新たなドリンクメニュー「ベトナム珈琲」を頂くため。

以前伺った時は無かったのですが、ようやくお目見えとなりました。

さらに、ベトナムの若者に大人気だという「バックシゥ」という、アジア的カフェラテも仲間入り。

 

バインミーや揚げ春巻き、おこわのような「ソイ」、そしてフォーも頂きながら堪能して来ましたのでご紹介。

 

スポンサーリンク

上田市「MOCPHO」再び

「MOCPHO」についての詳細は以前の記事でご紹介しております。

場所、店内画像、メニュー価格、店主ご夫妻についてなどは、以下の記事からご覧下さいませ↓

上田市 ベトナム料理「MOCPHO(モックフォー)」オープン!

店内は開店当時のまま、改めて見るとやはりお洒落なお店ですね。こじんまりとしたサイズ感も居心地が良い。

ちなみに画像内、4人の女性客の方々は、なんとインドネシア人の若い女性達でした。

東南アジアは共通の味わいの料理が多いので、様々な国の方が来られるようです。

日本人の男性、女性のお客さんも入れ代わり立ち代わり入店。

キッチンが覗ける隙間、丼が並んでいるのがアジアっぽい。

店主ご夫妻、ベトナム出身ニュンさんは相変わらずの可愛らしいお姿。旦那様とにこやかに迎えて下さいました。

ベトナム珈琲

飲みたかったベトナム珈琲。

グラスの上に載っている黒いものは「フィン」という珈琲の抽出器。この中に細かい穴の開いたフイルターが入っていて、そこに珈琲粉とお湯が注がれます。

珈琲の粉は落ちず、珈琲液のみがゆっくりと抽出されていきますが、出来上がるまで数分待機。

 

グラスの底には甘~いコンデンスミルクが入っていて、これを混ぜながら頂く。

店主ニュンさんのご親戚の方が栽培している「珈琲豆」を使ったベトナム珈琲、う~ん、濃い!

香りも良い!

コンデンスミルクの甘さとコクで、ホント濃厚です。

夏は氷をタップリ入れて飲みたい感じ。

もう少し甘いのが私は好みなんですが、一般的にはこれくらいが良いのかも。

バックシゥ

揚げ春巻きと、ベトナムの人気ドリンク「バックシゥ」。

コンデンスミルク、ココナッツミルク、珈琲、そこにアワアワなフォーム。

ココナッツ好き、アジア好きにはたまらないテイスト!まさにアジアンカフェラテ

癖になる味わいかもです、是非おためしを。

揚げ春巻きとソイガー

揚げ春巻きは米粉の皮がパリッパリッ、中には春雨やひき肉、野菜がタップリ入ってる。

これは美味しい♡ 普通の春巻きより好きかも。

お好みで専用ソースを付けて食べます。

「ソイ」とは、ベトナム人の朝食として屋台などで売られているポピュラーな食べ物。

モチ米からできている「おこわ」です。

「ガー」は鶏肉の事で、ようするに「ソイガ―」は鶏肉ののったおこわの事。

これも美味しくて美味しくて。

モッチモッチのターメリック(ウコン)おこわの上にフライドオニオン、鶏ハムにソースを付けながら一緒に。

 

そういえば、旦那の故郷インドネシアにもターメリックライスがありまして、それを思い出しました。

アジアの味だわ~美味しい♪

フォーとバインミー

パクチー大盛り、追加盛りの肉無しフォー。

ベジタリアンな友人の特別オーダーです。

生春巻きとデザートの「チェ―」が付きます。

パクチーって、なんて美味しいの?

これだけご飯にのせて、醤油をかけて食べられるのが私の特徴(爆)。

デトックスにも良いらしい。

 

フォーは安定の美味しさ。米粉麺のモチモチツルツルな歯応え、澄んだスープのコク。

お腹いっぱいでお持ち帰りになったバインミー。こちらはレバーペースト入りの物。

帰宅して息子に食べてもらいましたが、パクチーのみ取り除いて((笑)ガツガツ食べておりました。

「ウメ~これ」

との感想でした。

 

フランス統治時代の名残を感じさせるベトナムの食文化、奥が深いです。

食べた事ない!という方、一度食してみてはいかがでしょうか。

ごちそう様でした!

上田市「MOCPHO(モックフォー)」営業時間

*所在地

長野県上田市大手2-3 1階

*営業時間

ランチ 11:00~15:00

ディナー 17:00~20:30

*定休日

月曜

まとめ

上田市の人気ベトナム料理店「モックフォー」。本場ベトナムの味わい、お試しください。

珈琲も忘れずに!

上田市内アジアンな店、タイ料理ならこちらも↓

上田市 タイキッチン「アローイ」OPEN・お手頃美味なタイ料理

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする

コメント

  1. がんじい より:

    ベトナム料理のお店って、あるんですねー!
    知らなかったです。

    私はベトナムに旅行で行った事があります。
    フォーは毎日、食べていました。好きです♪

    普段はブラック派な私ですが、ベトナムコーヒーは美味しく頂きました♪

    バインミーだけ、食べられなかったです(汗)

    息子さん、パクチーは嫌いなんですね?(笑)

    • ゆーみん より:

      がんじい様
      おッ!ベトナム、旅行に行かれていましたか、さすがです(゚∀゚)
      フォーは日本人の口に合いますよね、私も好きです。ベトナム珈琲のコクと甘さも癖になる味ですし。
      モックフォーさんは、ベトナム人の方も褒める美味しさですので、是非とも行かれてみて下さいませ。

      はい、息子はパクチー好きの私を狂人扱いするほどパクチーが嫌いです((笑)。
      コメント感謝です!