上田市「VACILANDO COFFEE」でお茶タイム・サブレディアマンとブレンド珈琲

vacilandocoffee

上田市中央にある「VACILANDO COFFEE」は、2020年3月にオープンした珈琲専門のカフェ。

以前の「玉井フルーツ」さん跡地にあるお店です。

車で前を通りながら「素敵なお店が出来たな~」と思ってたんですね。やっと来る事が出来ました。

春の日差しに包まれた穏やかな日、香しい珈琲をすすり、まったりとした時間を過ごさせて頂きましたのでご紹介です。

スポンサーリンク

上田市「VACILANDO COFFEE」

vacilandocoffee

上田駅から真っすぐ北へ、「松尾町」という信号を過ぎてちょっと行った右手にあるのが「VACILANDO COFFEE」です。

真っ白な壁の小さなカフェ。建物全体の雰囲気がとてもナチュラルな感じ。

私がカメラを構えていると、何故か店内にもカメラを構えた男性が・・・実はオーナーさんでした。

「観光でいらしたんですか?」

と聞かれ・・・(カメラ首から下げてたからでしょう)。

店内

vacilandocoffee

「いえいえ、地元なんです」

といきなり会話が弾み始め、そのまま色々とお話を聞かせて頂く事になりました。

vacilandocoffee

店内はこんな感じでベンチシートのテーブル席が一列に並んでます。

木で出来たカウンターテーブル、シンプルなランプ、椅子、どれも自然な感じで心地良いです。

窓から差し込む光もとても優しくて、オーナーさんのお人柄そのまんま・・という雰囲気。

vacilandocoffee

こちらの方がオーナー、バリスタの石川さん。

笑顔が素敵~~気取りが無くて純粋で、人懐こい感じのお兄様。

「ああ、この人に会いに来るんだな、お客さんは」

と感じます。

さて、ここで私と石川さんとのお話を色々説明するよりも、YouTubeにもっと詳しい動画(長野朝日放送さん)があったので貼り付けます。

vacilandocoffeeについての石川さんのインタビュー動画、よろしければご覧ください。3分ほどです。↓

メニュー

vacilandocoffee

珈琲はvacilandocoffeeブレンドを始め、アイス珈琲、カフェオレ

珈琲はお好みで産地から選べます。ブラジル、グアテマラ、ボリビアなど。

vacilandocoffee

その他はリンゴ、オレンジジュース、セイロンティー。

ケーキは「本日のケーキ」、フィナンシェ、果物が入った「ケークオフリュイ」、クッキーの「サブレディアマン」

後はチーズトースト

vacilandocoffee

サブレディアマンとvacilandocoffeeブレンド

vacilandocoffee

サブレディアマンというクッキー。4つで¥250です。

フランスのお菓子だそうで、ほっくりサクサクとした食感、バターの風味。

ちょいとつまめる大きさも良いし、何より珈琲のお供に丁度いい。

ボリボリとかじりつつ、珈琲をちょびちょびと、時間をかけて堪能・・・・お喋りも止まらず。

vacilandocoffee

珈琲はスッキリとした飲み口でフルーティーながらも酸味が強すぎず、苦みとのバランスが良いです。

ハンドドリップで丁寧にいれられた珈琲。

「丸山珈琲」で修行された腕!

vacilandocoffee

こちらは友人オーダーのカフェオレ。

カップ&ソーサーもシンプルで良き。

vacilandocoffee

珈琲豆の購入も出来ます。

若い女性が数名買いに来ておられました。

ところでvacilandocoffeeという店名、と~~っても覚えられない、中年主婦には・・・

と思いまして由来を尋ねてみましたところ。

VACILANDO(ヴァシランド )とはスペイン語で「どこへ行くかよりも、どんな経験をするかという過程そのものを大切にする旅」といった意味です。

なのだそうです。

人生そのものにも当てはまりますね、ちょっと感動。

という事でして、vacilandocoffee詳細は以下からご覧下さいませ↓

Vacilandocoffee、長野県 上田市 - 「いいね!」119件 · 1人が話題にしています · 131人がチェックインしました - VACILANDO(ヴァシランド ) 「どこへ行くかよりも、どんな経験をするかという過程そのものを大切にする旅」

上田市「VACILANDO COFFEE」営業時間と場所

*所在地

長野県上田市中央2-6-5

*電話番号

050‐5375-9149

*営業時間

9:00~18:00

*定休日

水曜

*場所

まとめ

上田市「VACILANDO COFFEE」、オーナーさんとの会話、お客さん同士の会話も弾む元気になれるカフェです。

珈琲も美味、お出かけ下さいませ。

お近くには以下の珈琲店もございます。

上田市「Tortoise Coffee」琥珀の飲み物「珈琲」を堪能する店

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする