上田市古民家カフェ「epice」のスパイスカレーランチ

2021年4月、上田市の生島足島神社近くにオープンした「Cafe epice」(カフェエピス)へ。

今時の「古民家カフェ」でありますが、何故かほっこりとした懐かしい雰囲気のするお店。

お母さまと息子様親子で営むせいでしょうかね?気取りが無くて、ご近所さんっぽいというか、親近感の湧くカフェであります。

アメリカンレトロを意識したインテリアも中々素敵。

今回はBGMのアメリカンオールディーズを堪能しつつ、ランチの「スパイスカレー」を味わいましたのでご紹介。

 

スポンサーリンク

上田市「カフェ エピス」

上田丸子線、県道65号線沿いのこの古民家が「エピス」です。

生島足島神社を過ぎ、そのまま北へ進んで行った左手。看板や幟がでているので、注意して行ってみて下さい。

地図はこちら↓

カフェの建物前、砂利敷きのスペースが駐車場です。

建物全体を見ると、かな~~り古いですね。

でも入口辺りはこのように綺麗にリフォームされてます。さてさて入店してみましょう。

店内

「へええ、素敵になってる~~」

渋いカラーのフローリングと真っ白な漆喰の壁、レトロで洒落たライトとピアノ、時計。

窓際はほんのりと明るい陽射しが差し込むカウンター席です。

キッチンに立つお母さまと息子さん。

「いらっしゃいませ~~」と明るい声で迎えてくれました。

オードリーヘップバーンのポスターの横でニッコリほほ笑むおっかさん、ほっこりだわ~、対比がなんかいい!

 

店内は綺麗にリノベされてますが、ところどころに昔のままの状態の箇所も見つかりました。良い味だしてる。

息子さんが車やバイクがお好きなのかな?

オールドな感じのポスターや置物が飾られてますね。

 

流れている音楽もまさに50’s、ちょうどコニーフランシスの曲がながれてた!

ご機嫌な気分になるな・・・昔、ポニーテールにチュチュタップリのスカート履いて踊ってたっけ・・爆

どんだけ昔なんだろう・・・私もすでにレトロ化してるのね?

これこれ↓コニーフランシス。

メニュー

コロナ禍のせいなのか?それとももともとなのか・・・メニューはかなりシンプル。

日替わり定食のメニューは黒板に書かれていて、この日はサーモンフライだったかな?

そして自家配合のスパイスを使った手作りスパイスカレー

どちらも税込み¥850

ドリンクは別注文で、セットの珈琲、ソーダ―、コーラならプラス¥150。

あとはアイスクリーム、本日のスイーツ、そしてエピスの看板ドリンクだというクラフトコーラ

クラフトコーラというと・・数々のスパイスと炭酸を合わせた刺激的かつ爽やかな飲み物で、こちらエピスでも独自の配合で手作りされているらしいです。

 

そうそう、店名の「epice」も、フランス語で「香辛料」を意味してます。

スパイスカレー

「息子が作った手作りカレーなのよ」

とお母さま。

わかめの味噌汁・・・良き良き。

早速頂いてみますと・・

「美味しい」

爽やかなトマトの酸味、スパイスが凄く効いていて結構辛めです。

玉ねぎも鶏肉もタップリ入っていてグッド。

手作り感を満喫するカレーですね。

量も女性には多め位で満足感あり。

珈琲

クラシック風なカップがナイスです。

珈琲が美味しかったので、どこの珈琲なのかと息子さんに伺ってみました。

「ネットでお取り寄せしている「〇〇〇」です」・・・と聞いたのに・・・すっかり忘れてしまいまして・・・汗。

最近老化現象のスピード感が増してるのか?

 

という事でございまして、ほっこりな古民家カフェ「エピス」、お出かけ下さいね。

「epice」詳細は以下、インスタ及びTwitterからどうぞ。

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.
長野県上田市古安曽の県道65号線沿い東塩田小学校近く、スバル好き&ホンダ400X好き店主の古民家カフェです。オリジナルクラフトコーラと、自家製ブレンドスパイスのカレー、日替わりランチやコーヒー等をご用意しております! #スバリスト #400X #クラフトコーラ #スパイスカレー #ライダースカフェ #スバリストカフェ

ごちそう様でした!

近くのカフェはこちらも↓

上田市「180 Coffee Stand」クール&お洒落な珈琲専門カフェ

上田市カフェ「エピス」詳細

*所在地

長野県上田市古安曽2037

*営業時間

10:00~17:00

*定休日

第2、第4水曜&毎週木曜

まとめ

上田市に新オープンした「Cafe epice」、親子さんで営まれているほのぼカフェです。

是非お立ち寄りを♪

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする