東御市シフォンケーキ工房「ふわり」グルテンフリーな米粉シフォンを食す

東御市和に店舗があるシフォンケーキの店「ふわり」

2015年のオープンから、身体に優しいグルテンフリー(小麦粉不使用)の米粉シフォンを販売されてます。

イベント出店などもされているので、ご存知の方も多いでしょう。

 

小麦粉はアレルギーの原因でもありますし、グルテンの摂取を控えておられる方にはピッタリなケーキ。

米粉とは思えぬ滑らかな生地が秀逸です。

 

で、この度初めて頂きまして、その優しい柔らかな味わいに驚きました。

たまたま国分のマルシェさんで半額になってまして、数種類購入して頂きましたのでご紹介。

 

スポンサーリンク

東御市「シフォンケーキ工房 ふわり」

東御市にあるこちらの建物が「ふわり」さんの工房と販売所。

ここでシフォンケーキを買う事も出来ますが、東御市の道の駅「雷電くるみの里」や、国分マルシェさん他色々な場所で購入可能。

東御の工房は、木・金以外の11:00~18:00が営業時間です。

米粉シフォン

米粉シフォンのお値段は、おひとつ¥280

今回マルシェで半額の¥150で4種類購入しました。

味はプレーン・黒糖きなこ・紅茶・味噌

原材料

原材料はご覧の通り。

上田市の養鶏場「青山の卵」使用、甜菜糖、米粉、豆乳、こめ油、塩、バニラエクストラ

プレーン以外の味のものは、基本的にここにそれぞれの味の物が加わるだけです。

紅茶なら茶葉、味噌なら味噌、という感じ。

とてもシンプル。

ベーキングパウンダーは使わず、メレンゲだけで膨らませるそう。

 

では開封!

シフォンの食感と味

持ってみるとフワンフワンで、しなる感じ。

米粉なので口当たりは固め?と思いきや。

メチャ柔らか~

普通の小麦粉のシフォンと変わらず。

きめ細やかな生地でとても滑らかな食感。もちっとした舌触りもある。

シフォンのフワンフワンな美味しさをシッカリ味わえます。

プレーンは卵の風味。

味噌は甘じょっぱくて、味噌の味がかなり濃厚。

紅茶はアールグレイ。

黒糖黄な粉も香ばしい風味でオイシイし、甘さもくどくなくて丁度良い。

我が家の娘は黒糖黄な粉が一番好きだと言ってましたが、私は紅茶が好きかも。

 

他にも珈琲、メープル、はちみつ、ココアマーブルなんかがあるそうなので、買ってみようかな。

手の平サイズでちょ~っとお高い感じもしますが、グルテンフリーは非常に魅力的だと思います。

しかもこのクオリティなら。

お子様がアレルギーだとか、グルテンフリーを実践されている方におススメです。

「シフォンケーキ工房ふわり」、詳細はこちらのサイトからご覧下さい↓

「ふわり。」のシフォンケーキは、厳選した素材にこだわり、アレルギーのある方でもお召し上がりいただけるケーキを作

東御市「シフォケーキ工房ふわり」営業時間

*所在地

長野県東御市和1575‐1

*電話番号

0268‐62‐2569

*営業時間

11:00~18:00(売り切れ次第終了)

*定休日

木・金曜(不定休あり)

まとめ

「ふわり」のフワンフワンなシフォンケーキ、グルテンフリーで身体に優しいです。

お試しくださいませ。

シフォンケーキはこちらのお店も↓

小諸市シフォンケーキ専門店「MeMe」種類豊富なフワシュワ自然派シフォン

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする