佐久市「珈琲談話室まる」バスクチーズケーキと珈琲と静かな時

佐久市八幡、望月トンネルを抜けた先、通り沿いにポツンと建つ「談話室まる」を訪ねました。

2019年にオープンしたこの店は、若いマスターがお一人で営む静かなカフェ。

エスプレッソの美味しさが有名です。

 

イタリアで毎年開催される「国際カフェテイスティング競技会」にて、数ある国のロースターの中から、エスプレッソマシン用ブレンド(豆)部門にて「金賞」を受賞。

珈琲の美味しさは間違いなし!なお店です。

 

少しシャイな印象のマスター。

美味しい珈琲を飲みながら、静かで穏やかな時を過ごせる店。

珈琲とバスクチーズケーキの味わい。ご覧下さい。

 

スポンサーリンク

佐久市「珈琲談話室まる」

望月から浅科方面142号線、信号「百沢東」を過ぎた右手。このログハウス風な建物が「談話室まる」です。

一見昭和な古びた喫茶店のようにも見え、ちょっと入るのをためらうような外観。

駐車場は店舗向かって左側に数台分。

交通量の多い道路側に面した入口。

そっと扉を開けてみました。

店内

扉を開けた正面にはテーブル席。

簡素でサッパリと…なんとなく食堂のようなタイプの椅子が目に留まります。

サッシの窓とか換気扇の殺風景さに、ちょっと尻込みする私。

奥にキッチンを囲むようにL字型のカウンターがありました。

静かに流れるBGMと、低い音で唸り続けるファンヒーターの音。

 

「いらっしゃいませ、どうぞ…どこでも」

少しだけ低い目線で、ちょっとはにかんだようなお顔のマスターが、カウンター内から出てこられました。

(あら、まだお若い…)ちょっと驚きながらカウンター席に腰かけます。

棚の上には絵本や雑誌が並び、洋書も。

競技会の表彰状が誇らしげに飾られてます。

 

キッチンには大きくて真っ赤なイタリア製のエスプレッソマシンが置かれており、思わず「高いでしょうね~」と聞いてしまいました。

 

「はい、そうですね…」

「エスプレッソが淹れたくて…店やってます」

メニュー

エスプレッソ¥350。

他カプチーノやラテ、カフェモカなど。

ソフトドリンクはジュース、オブセ牛乳、甘酒ミルクにココアなど。

スムージーや紅茶、トーストにフレンチトースト、アフォガードなどなど。

普通の自家焙煎珈琲はグアテマラ、ブラジル、コロンビアなど5種で¥400、珈琲豆の販売もされてます。

自家製バスクチーズケーキとグアテマラ珈琲

ゆっくりとした手つきで珈琲を淹れ、丁寧にカウンターに。

チーズケーキはこんがりと付いた焦げ目と、トロリとかけられた蜂蜜でとても美味しそう。

フォークをゆっくり入れてカット、口に運ぶと。

ジュワリとしたチーズのコクと酸味、蜂蜜の甘さが見事、「美味し~」。

珈琲もさすがに美味。深みがあって香りが良くて。

でも…エスプレッソを頼めばよかった…

 

マスターと少し世間話をして、窓から景色を眺めたり。

とてもとても静かな時間を過ごせました。

帰り際、ドアまで見送って下さって…シャイで、でもとても優しいマスターでした。

珈琲豆などはネット販売もされてます。詳しくはこちらのサイトで↓

ごちそう様でした!

佐久市「珈琲談話室まる」営業時間

*所在地

長野県佐久市八幡991‐1

*電話番号

0267‐88‐6618

*営業時間

8:00~19:30

*定休日

基本なし

まとめ

佐久市八幡の「珈琲談話室まる」、珈琲通の方ならマスターとの会話が楽しそう。

フレンチトーストも美味しいらしいので、デザートで狙いで行くのも良しです♪

周辺のカフェはこちらも↓

佐久市望月「YUSHI Cafe」人が集う人気古民家カフェの魅力…

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする