御代田町「だんごカフェかえる亭」焼きたて醤油だんごの香ばしさ

御代田町塩野にある「だんごカフェかえる亭」は、今年3月にオープンした古民家カフェ。

古めかしくもお洒落で癒されるスペースで、珈琲やお茶と共に美味しいお団子を頂けます。

 

長野県産米粉100%で作られるお団子は、シッカリとした歯応えと、独特なモッチリ感の両方を堪能できちゃう。

昔何処かで食べた事のあるような、懐かしい美味しさなんです。

焼きたての熱々、醤油のおこげが香ばしい「醤油だんご」は感動物!アンコやきな粉、みたらしも楽しめます。

 

そんなわけで「かえる亭」、ご紹介して参ります。

 

スポンサーリンク

御代田町「だんごカフェ かえる亭」

御代田町、国道18号線の信号「馬瀬口(ませぐち)」を南へ進み、数か所を曲がって曲がって辿り着いた「かえる亭」。

アクセスがちょっとややこしいので、ナビを使って行かれてみて下さい。サンラインからも来れます。

画像右側の建物がお店でして、奥が駐車場になってます。10台分程。

店の入口。錆の出た門戸に趣があります。

広い庭のある昔ながらの家。お団子やさんにピッタリな雰囲気だわ~。

店内

建物真ん中から店に入ると、左手にキッチン、メニュー表のあるカウンターがあります。

ここで注文とお会計を先に。

華奢で繊細なイメージの女性店主様と、スタッフ女性さんのお二人が笑顔で迎えてくれます。

 

お好みの団子2本とドリンク、ミニデザートがセットになった「団子セット」

塩おむすび2個と野菜タップリな味噌汁、ドリンクがセットになった「おむすびセット」

おもち入りのぜんざいとドリンクの「ぜんざいセット」がありました。

単品のお団子やおむすび、味噌汁もありますし、ジンジャエールやコーラ、ビールなんかも。

お値段、いつもの通り画像引き延ばしてご覧下さいませ。

それにしても、この建物は相当な年月が経っていそう。壁も梁も。

それを敢えて生かした造りになっているんでしょうね、歴史を感じさせる佇まいがとても素敵。

店舗中央から右側はテーブル席のあるカフェスペース。

垂れ下がった照明が素敵~。

素敵で落ち着くカフェスペース。

2階席

一階のトイレ横に年期の入った階段がありますが、そこを上がると2階席も。

小さなお茶間、という感じの畳敷のお部屋が1つ。

ご年配のご夫婦が、仲睦まじくお団子を召し上がっておられる姿にほっこり。

お団子セット(醤油・アンコ)

アンコタップリな団子と醤油団子、ミニデザートはコックリ濃厚なヨーグルト。

ドリンクは珈琲なので¥700のセットです。

アンコの粒々感良し、甘さ控えめで美味しい~。

団子は一般的な食感とはちょっと違いまして、固めでシッカリ。これがウマ~~~い♪

追加でオーダーしたみたらし団子1本¥150

上品な甘さの餡がたまらな~い、うま~~い。

 

う~~ん、でもやっぱり一番美味しかったのは、熱々の「しょうゆ団子」!最高に美味しかった!

そういえば、店主様に「店名は何故カエルなんですか?」と伺いますと

「ここの庭、カエルが凄くいるんです。だから…単純ですけど」

店主女性のこだわりが詰まったお団子を、こんな景色と共に頂く幸せ。

日本人で良かった~、などとね。

「かえる亭」詳細は以下のサイトから↓

だんごカフェ かえる亭だんごカフェ 「かえる亭」厳選した素材とこだわりの製法の当店自慢のお団子をぜひご賞味ください。軽井沢隣の御代田町にOPENいたします!ご旅行や、ツーリング、ドライブのご休憩にもお立ち寄りくださいね!

インスタはこちらから↓

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

ごちそう様でした。

御代田町「だんごカフェかえる亭」営業時間

*所在地

長野県北佐久郡御代田町塩野1494

*電話番号

0267‐46‐9485

*営業時間

11:00~16:00

*定休日

木・金

まとめ

御代田町「かえる亭」で美味しいお団子、いかがでしょうか?塩おむすびやお味噌汁も凄く美味しいみたいです。

醤油だんごはマストで食べてみて下さいませ。

御代田町の素敵な店、こちらもあります↓

御代田町「GAFLO CAFE」紅葉&花でSo Beautiful フォトジェニックな美カフェ

御代田町カフェ&ダイナー「Jennie」大口開けて頬張るビッグでウマいバーガー

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする