上田市「TQタコス&テキーラ」コロナビールとタコスとナチョス

上田市中央にあるメキシコ料理とテキーラの店「TQ(ティーキュー)」さんに出掛けて参りました。

ずっと行きたいと思っていて、ようや~く訪問。

 

メキシコ料理が大好き、なのもあるんですが、私のお目当てはやっぱり「コロナビール」。メキシコを代表するブランドビールで、軽くて飲みやすくて最高。

縦にスライスしたライムを「ぎゅぎゅぎゅ~」っと瓶の中に押し込んで飲むのがたまらないのですわ。

 

って、このお店の看板商品は「テキーラ」だったりしますが。

 

さて、今回は頂いたメキシカンな「タコス」と「ナチョス」、店内の雰囲気などをご紹介致します。

 

スポンサーリンク

上田市「TQ」タコス&テキーラ

「TQ」の場所ですが、上田市中央通りの信号「中央1丁目」をイオン方面に進み、「鷹匠町(たかじょうまち)」という信号を左折します。

すると左にローソンがあって、その道を挟んだ目の前です。

店の外観。

画像の帽子を被った男性は「TQ」の店主様。中々ユニークでノリの良いお方でございます、ハイ。

店内

店にはいるとまずカウンター席。

アイアンの椅子と木目のカウンターテーブル、お洒落な照明が素敵。

並んでるお酒の瓶がまたカッコいい。

メキシコを感じさせる小物の数々。メキシコを語るならこの「がい骨」は欠かせません。

メキシコの伝統的なお祭り「死者の日」には、がい骨メイクを施した人々がパレードをしたりするそうですしね。

日本でいう「お盆」みたいなお祭りらしい。

メキシコと言えば「サボテン」も欠かせませんわね。

店内奥はテーブル席が3つ。

壁に落書きがあったりして、なんとなく異国情緒があります。

店のスタッフさんは若い男性が数名(うひゃ~)。

明るい対応で好感が持てます。

メニュー

メニューです。

タコス(とうもろこしの粉で出来た薄焼きのパンの上に具材がのった物)が8種類

バーベキューポーク・プルコギビーフ・スパイシーチキン・フィッシュフライ・海老天・テリヤキチキン・角煮ポーク・納豆

「え?な・納豆?」

他に

ワカモレ(アボカドのディップ)&チップス・チョリソー・サバのブリトー・エビのセビーチェ(マリネ)・チキンウイングなどなど。

デザートもあり。

お値段は画像からご覧下さい。

ちょっと光って見づらいですが、テキーラのメニュー。

色々種類があるんですね~、驚きました。

テキーラはアガヴェという植物から作られる蒸留酒なんだそうです。アルコール度数は40度

そしてその他のアルコールメニュー。

カクテル各種、ビール各種、ワイン。

珈琲、ジュース各種もあります。

ナチョスチリコンカン

ナチョスとは、トルティーヤのチップスの上に、味付けしたひき肉、豆のチリコンカン、チーズ、サワークリーム、サルサなどをのせたメキシコ料理。

 

こちら「TQ」さんのナチョスは、ミートソースのようなひき肉とチリコンカン、アボガドディップ、サルサとタップリなとろけるチーズ。

ボリュームがあってカリカリトロリ。トルティーヤチップスのとうもろこし風味と他の具材が混ざり合うと、独特のハーモニーが生まれます。

おつまみに最高。

タコス(角煮ポーク・フィッシュフライ)

タコスは手の平サイズでミニタコスって感じです。

これはちょっと意外でしたね。

でもお値段が¥300~¥400なので妥当。

 

で、店主様おススメの「角煮ポーク」が柔らかくて美味しかった~。ただ味付けが和風なので、本場メキシカン、という訳には参りません。

納豆のタコスとか海老天タコスしかり。

コロナビール

若かりし頃、海外のカフェやバーで頻繁に飲んだコロナビール。

ホントにほんとに大好きなビール。

瓶のままグビグビ飲みます。

ライムを入れると、フルーティーで爽やかな別次元の飲み物になるんですのよ。

テーブルの上のトルティーヤチップスは無料でポリポリ頂けます。

外が暗くなってきて、店内は一層魅力的に。

明るくてお茶目な感じのする店主様とスタッフさん、飲みながら会話するのも楽しい事でしょう。

 

「TQ」インスタはこちらから↓

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

ごちそう様でした。またビール頂きによらせて頂きます。

上田市「TQタコス&テキーラ」営業時間

*所在地

長野県上田市中央1‐9‐4

*電話番号

0268‐71‐0065

*営業時間

17:00~25:00(ラストオーダー23:30)

*定休日

水曜

まとめ

上田市「TQ Tacos&Tequila」、メキシカンな気分で素敵な夜を。

上田市、沖縄バージョンの「タコライス」の店はこちら↓

上田市「SEKIDO 製作所 by Umataco」錆なアートとタコライスをプレハブなカフェで!

ワインを楽しむならこちらを↓

上田市「Fika」ナチュラルワインとビストロ料理&男前インテリアに酔える店

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする