こんにちは、そしてこんばんは、ゆ~みんです。
2022年も残りわずかですね~。
本年も大勢の方が当ブログを訪問して下いました。本当にありがとうございます。
わたくし、大部年齢を重ねてしまいましたが、来年も老体に鞭打って(笑)出来る限り記事をアップしていきたいと思ってます。
どうぞ皆さま、良いお年をお迎え下さいね。
さて、2022年最後の記事は、東御市和(かのう)にある「永井農場(ながいファーム)」さんの「あげもち」でございます。
個人的にとても好きなのでご紹介しようかと。
永井農場さんと言えば、酪農とお米造り。
ソフトクリームが美味しいカフェ「ハーベストナガイファーム」も有名です。
詳細は以前の記事からご覧頂けます↓
東御市「永井ファームHARVEST」生クリームみたいなソフトクリーム
で、この「あげもち」なんですが、永井農場さんが栽培するモチ米を使った、保存料、添加物無しなおせんべいです。
一般的に売られているあげ餅センベイとは一線を画す味わいと食感が特徴。
ちょっとお高めな、一袋¥390ではありますが、一度食べたら他のものは食べられなくなるかも?
という事でご覧ください。
東御市「永井農場」の「あげもち」
「あげもち」を買える場所ですが、永井農場さんのカフェ内、もしくは東信地区の直売所やお土産店など。
ネットでの購入も出来ます。
画像は私の行きつけ、上田市住吉にある直売所「ゆとりの里」。紙袋の中にドッサリ入ってます。
上田市国分マルシェさんなどにもドッサリ。
味付けは7種類。
今回は3種類、私のお気に入りをご紹介してみます。
玄米
私が初めて永井さんのあげモチを買って食べたのがこの「玄米」。
これが衝撃的だったんです。
普通に塩味ですが、玄米特有の香ばしさがシッカリで、何とも言えない味がする。
サックサックで、中がネッチリ溶けるような舌触り。
「なにこれ?普通に売ってるのと全然違うじゃん」
と思いましたわ。
噛めば噛むほどウマい。
原材料はご覧の通り、もち米とこめ油、塩のみ。
砂糖醤油
これ、一番好きかも~~。
甘っ辛い、醤油と砂糖のハーモニー!ジュワリと染みた砂糖の塩梅がたまりませんわ。
こちらもシンプルな原材料。
砂糖は「さとうきび」。
七味唐辛子
これは「七味唐辛子」味のあげもち。
長野名物「八幡屋磯五郎」さんの七味を使用。
七味の複雑な香りと、少しだけピリっとする味わいが良し。
サックサックで醤油味。あげモチならではの、舌の上で溶けていくような感じがたまらないです。
いやこれ、食べ出したら止まらないんですわ。
一袋ペロリと一気にイケます。
添加物入れなくてもこんなに美味しいものが出来るんだなあ。
お土産とかプレゼントにしても喜ばれると思います。
ちょっと、一度食べてみて下さい。
「永井農場」さんの公式サイトから、オンラインで購入も可能です↓
まとめ
永井農場さんの商品、お餅も美味しいですね。
身体に優しい「あげもち」、お子様のおやつや、大人のお茶請けに是非。
それではまた♪