千曲市「四季」昭和にタイムスリップ!レトロ過ぎるレストランのチーズハンバーグ

shiki

千曲市にあるレストラン「四季」は、開店してから45年以上という年期の入ったお店。

45年ですよ。すんごい老舗じゃあありませんか?

店の外観からして昭和な雰囲気プンプン、で、中に入ってみればもう、これがね。

「懐かし~~~、たまら~~~ん」

と唸ってしまったわたくしでございます。

昭和なレストランと言えば「チーズハンバーグ」に決めている私ですが、ナポリタン、オムライス、ピザ、おまけにチョコレートパフェやクリームソーダ―もあってとにかく目移り致します。

なんかね~~、子供の頃行ったレストランを思い出しましたよ。

という訳でして、昭和でレトロでアンティークな店、「四季」をご紹介して参ります。

店内の写真多めでお送りいたしますが、昭和生まれの方々、是非唸って下さいませ。

スポンサーリンク

千曲市レストラン「四季」

shiki

こちらが四季。

茶色い屋根瓦に緑色の屋根の付いたエントランス、大きな窓ガラスに映るランプの明かり。「おお~~レトロ~~~♪」

場所は上田方面からですと、戸倉に入った国道18号線の信号「磯部」を過ぎて、少し行った右手にあります。

地図は以下↓

駐車場は店舗前、30台位停められそうです。

昭和チックな入口を見ただけでもう、ワクワク過ぎ!

店内

shiki

ドアを入ったら目の前にカウンター。

これ!!!このガラス製ランプ!!!これ好き~~~!

傍らには「綿あめ製造機」が。これね~、子供の頃よく見たよな。デパートの屋上とかにあった・・・・

shiki

そして客席がこれ。茶色のソファー!

広い店内の至る所に下がるランプ!

shiki

レンガの壁とオレンジ色のランプ。

なんともノスタルジックで不思議な絵画が掛けられてる。

shiki

極めつけはこのステンドグラスの吊り下げランプ。

これ見ただけでテンション上がるわ~~、これぞTHE・昭和なインテリア。

shiki

いかがでしょうか?昭和の面々。

このセピア感。

流れるBGMはピアノのクラシック・・・「あああああ昔に戻りたいいいい」。

ではメニューを。

メニュー

shiki

ステーキにハンバーグ、ポークジンジャーにビーフシチュー♪エビフライ♪

shiki

何故か定食類。ん?

shiki

ミートソースにナポリタン、オムライス、ビーフカレー、ドリア、ピザにサラダ。

デザートはケーキにパフェ、エトセトラ。

お値段もそこそこに安めかな。

むか~~し、今みたいなチェーン店が無かったころのレストランのメニューだねええ。

shiki

で、ナニコレ?

いきなり和食のオンパレード。蕎麦にうどん、天婦羅類に丼もの。

これさあああ、個人的に、ある意味ガッカリ。店の雰囲気に合わんよ、これ。蕎麦とかうどんとか・・・。

と言いつつ。

今回一緒に行ったメンツの二人は「すき焼き定食」をオーダー。

「昭和アンティークレトロなお店で、すき焼き???いやあああああああ・・やめて・・・」

しかしながら女子軍は全員が「チーズハンバーグ」に。「うんうんうん」そうよそうよ!

ところで。

店員さんは若くてピチピチな女子・・・・ではございません。こちらもヴィンテージな(失礼)女性店員さんであります。

どことなく・・昔流なオーダーの取り方で、その辺りも昭和。

チーズハンバーグ

shiki

じゅうじゅう

鉄板の上で焦げるデミソースとチーズ。

付け合わせはポテトフライ、ほうれん草のソテー&人参のグラッセ。

お値段¥770

shiki

お肉は合い挽きかな?

味は昔ながらのチーズハンバーグでした。

子供時代へタイムスリップ。

子供の頃から好きな「人参のグラッセ」。そういえば昔、お弁当箱一面に人参グラッセを入れてもらった事があるのよね。母に頼んで。

どんだけ人参好きなのかね。

女子は全員完食!美味しかった~~!

すき焼き(牛)定食

shiki

すき焼きは牛と豚が選べますが、牛の方が幾分お値段が高いです。確かこれが¥1,600位だったような。

shiki

味は見てませんが、食べた面々は「美味しい」と申しておりました。

珈琲紅茶はお替り自由

shiki

珈琲と紅茶をオーダーすると、こちらのマシーンから自由にお替りが出来ます。

味の方は・・・まあ・・・あの…(汗)

お客さんは結構頻繁に来店しておりまして、なるほど、だからこそ45年なのね~と納得です。

子供からお年寄りまで、幅広いメニューで食べられるのが良いですね。

お店の雰囲気も抜群、個人的にはとても好みなお店でありました。次回は是非、パフェやケーキを頂きたいと思います。

ごちそう様でした!

千曲市レストラン「四季」営業時間

*所在地

長野県千曲市磯部567-4

*電話番号

026-275-1847

*営業時間

8:00~20:45

*定休日

木曜

まとめ

千曲市レストラン「四季」、昭和な雰囲気が何とも素敵なお店です。

ファミレスっぽいメニューなので、誰とでもお気軽に行かれて便利、お値段もリーズナブルだと思います。

是非是非どうぞ!

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする

コメント

  1. すみれ より:

    こんにちは。
    店員さんの昔流なオーダーがツボでした。綿あめ作りに行きたいです。
    ゆーみん様の行動力に脱帽です。
    いつも思うのですがどうやってお店発掘?しているのでしょうか・・
    武石のレストランあさひのメニューも昔ながらで雰囲気が似てるなと思いました
    昔ながらのパフェもありますよ。

    • ゆーみん より:

      すみれ様
      コメントありがとうございます。
      お店探しは、友人知人の情報が主です。色々発見して知らせてくれるので助かってます~(^^♪
      武石のレストラン、今度是非行ってみようと思います!情報提供感謝です!!