上田市 真田流手打ち蕎麦「佐助」築350年のドッシリ古民家で頂く田舎そば

上田市真田にある蕎麦処「元祖真田流手打ち蕎麦 佐助(さすけ)」

「佐助」って店名だけで、なんとなく行きたくなりません?真田流、ってのもカッコいい。

真田十勇士にちなんだ、あの「佐助」からの命名かと思いますが、中々風情のある店でして。

江戸時代の古民家、ドッシリとした佇まいが良いんです。築350年の建物を、飯山市から移築したのだとか。

田舎らしい周囲の山の景色も良いし、空気も美味しい。

観光で来られる方にも喜んで頂けそうなロケーションに存在する店です。

そしてお蕎麦ですが、こちら店主様の蕎麦畑で収穫される自家栽培の蕎麦を、二八、手打ちで提供。つなぎの地粉にもこだわりがあります。

ひぐらしの鳴く声に夏を感じながら、冷たい蕎麦、ツルツルと頂いて参りましたのでご覧ください。

スポンサーリンク

上田市真田「佐助」

上田市真田、「お屋敷公園」や「真田氏歴史館」からちょっと上った、真田東部線沿いにある「佐助」。

ちょっと小高い場所にあるので、ぐ~~んと登ります。

ちなみに、道路沿いお隣には「蕎麦処 真田」があります、お間違えなきよう。

駐車場に車を停め、建物を眺めます。

以前は茅葺の屋根だったようですが、直されてますね。

店は1971年からの営業だそうですので、かれこれ50年以上の歳月を重ねているわけで。

凄いな。

赤いノレンが似合う店。

周囲には山と青空、それだけです。

店内

ノレンをくぐると、古民家らしい薄暗さ。黒々とした天井に迫力を感じます。

古めかしい香りもそこはかとなく。

入口辺りにカウンター席、そしてテーブル席。

店の奥をみると、広い床張りのお座敷がありました。

収容人数はかなり多い模様。

入口近くにあった薪ストーブが素敵で、しばらく見とれておりました。

店内に流れるBGMはクラシック。ヴァイオリンの音色でゆったりとした心持になれます。

メニュー

店の女性スタッフさんが運んで来てくれたキュウリの漬物を、ポリポリとかじりながらメニューを拝見。

まずは冷たい蕎麦。

ざるそば¥600は安いなあ。

温かい蕎麦がこちら。

メニューはこれだけで、いたってシンプルです。

野菜天ざるを頂く事に致しました。

野菜天ざる

天ぷらは薄衣で、ズッキーニ、ナス、サツマイモ、えのき、春菊。

カラリと揚がってます。

蕎麦の量、上田市のお蕎麦屋さんとしては少な目?な感じですが、普通と言えば普通。

麺は太めで平たく、蕎麦の香りがシッカリします。

通常の田舎蕎麦のガッシリとした歯ごたえではなく、柔らか。

ツルツルとのど越しが良い。

ツユは醤油のパンチが効いていて、ちょっと辛い感じでしょうかね。

蕎麦湯を飲もうとツユのお椀にいれたものの・・・

しょっぱくて、お椀の上ぎりぎりまで追加し、半分程飲みました。

ツユの量も多めなのでご注意下さいませ。

さて、こちら「佐助」、一日一組限定で民宿としても営業されておられるようです。

蕎麦打ちの体験をしたり、山を散策したり、自然を満喫しながらノンビリとした一時を過ごせます。

詳細は「佐助」公式HPよりご覧になってみて下さい↓

田舎らしい趣のあるお蕎麦屋さんでありました。

ごちそう様でございました。

上田市 元祖真田流手打ち蕎麦「佐助」営業時間

*所在地

長野県上田市真田町本原3023

*電話番号

0268‐72-2287

*営業時間

11:00~14:00

*定休日

毎週月曜

まとめ

上田市真田の手打ち蕎麦「佐助」、50年という長きに渡って営業されているお店です。

店主女性が一代で切り盛りしておられるというのに驚き。

女性らしい柔らかな手打ち蕎麦でございました。

真田に来たら是非こちらも行かれてみて下さいませ↓

上田市 真田氏歴史館横「真田庵」盛り沢山な日替わりランチはデザート&クルミおはぎ付き

上田市真田「Kimik」大盛りスパゲティが有名な店の「かんずり味納豆&卵」と直径15㎝アップルパイ

上田市真田「手打ちうどん江戸屋」コシのあるうどんをサクサクの天丼と

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする