東御市「里山のくらし商店」の柿酢SHOP

東御市新張にある「里山のくらし商店」は、渋柿を発酵、熟成させて造る「柿酢」を製造販売している会社さん。

広い敷地に柿酢の工房、カフェ、ガーデン、直売所などを併設しておりまして、ランチやお茶をしつつ、工房見学やイベント参加、お買い物などを楽しめる場所です。

 

でですね、今年3月に新たにSHOPが出来たとの事で、久しぶりに伺ってみました。

昨年伺った時は敷地内のカフェ「麓花テーブル」さんをメインでご紹介しておりまして。

昨年の記事はこちら↓

東御市 お菓子とべジなお弁当&カフェ「麓花Table」オープン・里山のくらし商店内に

今回はSHOPの様子、柿酢の試飲の感想、柿酢の効能?などをご紹介してみます。

 

スポンサーリンク

東御市「里山のくらし商店」SHOP

紅葉が見事な山を背景に、自然豊かな場所に存在する「里山のくらし商店」。

湯の丸高原に上る道沿いにあります。

道沿い左手、商店への入口辺りに直売所、そして今回ご紹介するSHOPがあります。

直売所はお値段手ごろで新鮮な野菜が色々。

柿が描かれた素敵なノレンをくぐって入ってみますと。

可愛らしいサイズの店。

メインで販売しているのはもちろん「柿酢」です。

小さなパック入りから小瓶、一升瓶まで。昨年仕込んだ柿酢が今年出来上がった物。

一年間発酵、熟成させて造られる、本物の「柿酢」です。

お値段は最も小さいパック100mlで¥648。

ポリフェノール、アミノ酸、カリウムの含有量がとてつもなく多いのが特徴。

里山のくらし商店

店舗にあった柿酢の成分表。バルサミコ酢や黒酢をはるかにしのぐカリウムの量。これは凄い。

血圧の改善とか、むくみの解消に良いのだそう。

大昔から作られている柿酢、改めて飲んでみるのが良さそうですね~。

他にも色々と販売されていまして。

「里山のくらし商店」のガーデンで採れる野草茶とかハーブティー、お米。

ドライフルーツ、オイル、殻付きのアーモンドも。

初めて見た、生アーモンド!

柿酢試飲

 

この日、ちょうど「柿酢まつり」が開催されていまして、搾りたての柿酢を頂く事が出来ました。

寸胴の中にぼとぼとと流れ落ちる柿酢。

紙コップにおちょこ一杯分ほど入れて飲んでみると、仄かな柿の風味でフルーティー。

ツンと来る酢ではなくて、マイルドで飲みやすい!

「里山のくらし商店」におられた女性スタッフさん達、皆とても肌が綺麗でしてね…

どうもこの「柿酢」、効いているみたいなんです。

SHOPの店長さん、御年86歳だと申されていましたが、どうみても60代。皺も無ければ染みも無い!

ほんとに綺麗。

私もちょっと毎日飲んでみようかしらん♡

 

という事で、柿酢、飲まれてみてはいかがでしょうか?

詳しい効能などについてはネットをググってみて下さいませ。

「里山のくらし商店」詳細は以下のサイトからご覧下さい↓

長野県東御市の南に位置する横堰地区。富士山、蓼科山、アルプスが一望できる小さな里山(長野県東御市新張横堰yokosegi)で、里山のくらしが生み出す知恵と自然の恵みから生まれる食物に注目した商品づくりをしています。※発送に使用する段ボール箱は環境保全を目的としてリユース(無料)となります。新品の箱をご希望の場合は、段ボ...

東御市「里山のくらし商店」営業時間

*所在地

長野県東御市新張925‐9

*電話番号

 090-3510-4446

*営業時間

10:00~15:00

*定休日

水・木 *冬季12月~3月店休

まとめ

東御市「里山のくらし商店」の柿酢、身体に良さそうですね。ご興味ある方は是非SHOPまで。

酢の物や甘酢餡など、料理にも使えます。私は昨日、早速酢豚に使用。普通の酢とは違ったコクが出ます。お試しを。

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする