東御市新張にある「里山のくらし商店」は、渋柿を発酵、熟成させて造る「柿酢」を製造販売している会社さん。
広い敷地に柿酢の工房、カフェ、ガーデン、直売所などを併設しておりまして、ランチやお茶をしつつ、工房見学やイベント参加、お買い物などを楽しめる場所です。
でですね、今年3月に新たにSHOPが出来たとの事で、久しぶりに伺ってみました。
昨年伺った時は敷地内のカフェ「麓花テーブル」さんをメインでご紹介しておりまして。
昨年の記事はこちら↓
東御市 お菓子とべジなお弁当&カフェ「麓花Table」オープン・里山のくらし商店内に
今回はSHOPの様子、柿酢の試飲の感想、柿酢の効能?などをご紹介してみます。
東御市「里山のくらし商店」SHOP
紅葉が見事な山を背景に、自然豊かな場所に存在する「里山のくらし商店」。
湯の丸高原に上る道沿いにあります。
道沿い左手、商店への入口辺りに直売所、そして今回ご紹介するSHOPがあります。
直売所はお値段手ごろで新鮮な野菜が色々。
柿が描かれた素敵なノレンをくぐって入ってみますと。
可愛らしいサイズの店。
メインで販売しているのはもちろん「柿酢」です。
小さなパック入りから小瓶、一升瓶まで。昨年仕込んだ柿酢が今年出来上がった物。
一年間発酵、熟成させて造られる、本物の「柿酢」です。
お値段は最も小さいパック100mlで¥648。
ポリフェノール、アミノ酸、カリウムの含有量がとてつもなく多いのが特徴。
店舗にあった柿酢の成分表。バルサミコ酢や黒酢をはるかにしのぐカリウムの量。これは凄い。
血圧の改善とか、むくみの解消に良いのだそう。
大昔から作られている柿酢、改めて飲んでみるのが良さそうですね~。
他にも色々と販売されていまして。
「里山のくらし商店」のガーデンで採れる野草茶とかハーブティー、お米。
ドライフルーツ、オイル、殻付きのアーモンドも。
初めて見た、生アーモンド!
柿酢試飲
この日、ちょうど「柿酢まつり」が開催されていまして、搾りたての柿酢を頂く事が出来ました。
寸胴の中にぼとぼとと流れ落ちる柿酢。
紙コップにおちょこ一杯分ほど入れて飲んでみると、仄かな柿の風味でフルーティー。
ツンと来る酢ではなくて、マイルドで飲みやすい!
「里山のくらし商店」におられた女性スタッフさん達、皆とても肌が綺麗でしてね…
どうもこの「柿酢」、効いているみたいなんです。
SHOPの店長さん、御年86歳だと申されていましたが、どうみても60代。皺も無ければ染みも無い!
ほんとに綺麗。
私もちょっと毎日飲んでみようかしらん♡
という事で、柿酢、飲まれてみてはいかがでしょうか?
詳しい効能などについてはネットをググってみて下さいませ。
「里山のくらし商店」詳細は以下のサイトからご覧下さい↓
東御市「里山のくらし商店」営業時間
*所在地
長野県東御市新張925‐9
*電話番号
*営業時間
10:00~15:00
*定休日
水・木 *冬季12月~3月店休
まとめ
東御市「里山のくらし商店」の柿酢、身体に良さそうですね。ご興味ある方は是非SHOPまで。
酢の物や甘酢餡など、料理にも使えます。私は昨日、早速酢豚に使用。普通の酢とは違ったコクが出ます。お試しを。