上田市「禅美庵」小さな小料理屋の「梅釜めし」


上田市塩田、本郷にある小料理屋「禅美庵(ゆずみあん)」でお一人様ランチ。

 

2021年にオープンしたこちらのお店、富山県氷見漁港直送の新鮮な魚介を使った料理と、数種の釜めしが有名で、地酒もこだわりあり。

東京の懐石料理店で修行を積んだ店主様と、奥様。ご夫婦お二人で営んでおられます。

 

魚介が余り得意でない私ゆ~みんでございますが、今回は「梅」の入った釜めしをガッツかせて頂きました。

ご紹介して参ります。

 

スポンサーリンク

上田市「禅美庵」

「禅美庵」の場所ですが、上田市塩田地区、本郷にある「塩田ショッピングプラザ」というテナントビルの1階です。

ショッピングプラザと言えど、現在は空き店舗が目立つ静かな建物になっております。

駐車場はテナント前に広々と。

店内

ノレンをくぐりますと、こざっぱりとした和なお席が用意されておりました。

小上がり3卓、カウンターに4席。

三角巾を被った奥様が、「いらっしゃいませ、どうぞお好きな所へ…」と丁寧なお出迎え。

お琴をアレンジした美しいBGMが静かに流れてます。

メニュー

ランチメニューは釜めしセットお刺身定食、海鮮丼、ミックスフライ定食など。

「ゆずみ庵セット」は海鮮釜めし意外の好みの釜めしと、お刺身3種、漬物、茶碗蒸し、小鉢、味噌汁が付いて¥1,500。

他は一品物、サラダ、揚げ物、うどんなど。単品の釜めしはテクアウトもあります。

アルコールはビールで、地酒メニューは見当りませんでした。夜の時間のお楽しみでしょうか。

壁に貼られたメニューに「イワシフライ定食」「釜味噌煮込みうどん」、「旬彩膳」も。

デザートとソフトドリンクは画像の通りです。

梅釜めしセット

梅釜めし、って全然想像つきませんでしたが。

ある意味、想像通りの美味しそうなお姿。

良く見ると、シラスと山菜、刻んだ梅が沢山入ってます。

ご飯の上に青紫蘇と大きな梅。

注文後に焚き上げる釜めしは、熱々で実に食欲をそそります。

茶碗蒸し馬肉のしぐれ煮ブロッコリー

それとアラの味噌汁漬物

茶碗蒸しの美味しい事といったら…。

釜めしのシラスは主張し過ぎず、細かく刻まれたカリカリの梅の食感が良い。

梅の華やかな香りと酸味。

ご飯は一粒一粒がシッカリとした炊き加減で、出汁は限りなく上品です。

美味しい。

 

さて

店名「禅美庵(ゆずみあん)」の意味ですが

美しい旬の物を食べ、心が豊かになる事で「禅」の状態になれる「庵(いおり)」、という事だそうです。

禅の状態というのは、「心の動揺が無くなった状態」

 

食べ物から目指す悟りの世界。

中々深いですな。

大変美味しく頂きました、ごちそう様です。合掌。

「禅美庵」のサイトは以下↓

上田・東御・長和エリアの居酒屋 小料理屋、小料理屋 禅美庵のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

上田市「禅美庵」営業時間

*所在地

長野県上田市本郷631‐2塩田ショッピングプラザ1階

*電話番号

050-5494-8392

*営業時間

ランチ 11:30~14:00

ディナー 17:00~22:00

*定休日

木曜

まとめ

上田市塩田の「禅美庵」、お刺身も美味しいと評判です。釜めしは「鶏ごぼう」が人気だそう。

帰り際に店主様がわざわざ見送りに出て下さって、その丁寧な接客にも驚きました。

お出かけ下さいませ。

同じテナントにあるこちらのお店の記事もご覧ください↓

上田市喫茶「ケメケメ」ワールドなランチが食べられるスポーツクラブ内のお店

近くにはこんなお店も↓

上田市「倉坂」隠れ家的老舗洋食店は欧風レトロな愛ある空間・そしてランチ

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする