上田市小さなパン屋「ここのか」もっちりベーグルと美味なパン・早い者勝ち~

kokonoka

上田市塩川に、一月に九日間だけの営業をされているパン屋さんがあります。

まんま「ココノカ」というお店。

開店してからすでに一年が経つそうですが、お店が開く水曜日と土曜日は朝から行列。

およそ30分から一時間で、焼き立ての美味なパン達は売り切れてしまうんだとか。

おススメはモッチリとした種類豊富なベーグル。それにフランスパン系な生地に様々な具材が入れられた焼きたてパン!

他にもケーキやサンドイッチなんかもあります。

信州産小麦と北海道産全粒粉を使ったパンは、素朴で風味豊かな美味しさです。

今回はお店の雰囲気と、買って帰った数種のパンの食レポをお届け。

スポンサーリンク

上田市「ココノカ」

kokonoka

「ココノカ」の場所ですが、上田市の大屋駅から丸子方面に向かう152号線「石井」という信号を左折、望月方面へ。

そのまま147号線をずっと道なりに進んで行き、途中左折、さらに左折した住宅街の中の一軒家。

目印になるような建物が無くて説明しづらいので、ここはナビを頼りに行ってみて下さいませ。

地図は以下

黄色い家なので結構目立ってます。

私が行った時には駐車場係の男性がおられまして、誘導までしてくれました。道路の端に車を停めます。

kokonoka

駐車場を上がり、店の入口はこんな風↓

kokonoka

可愛いディスプレイがされてますね。

オープンしてすぐの時間帯でしたが、既に2組のお客さんが並んでおり、店の中にもお客さんがおられるようでした。

ちなみに水曜日は11:00オープンで、土曜が10:00なのでお間違いなく。

店内&パン達

kokonoka

扉を開けてみますと、カントリー調な可愛らしい内装。

右側がカウンター、左側にパンの並んだショーケース。

狭くはありますが、明るくて綺麗でオシャレな今時のパン屋さんです。

kokonoka

ショーケースの中には色々なパン。

焼き色を見ただけで「これ、絶対オイシイ」とピン!ときました。

kokonoka

パンの種類は常時変わるそうですが、この日あったのは

カレー、ベリーとチョコなどのベーグル類、ミルク、チョコフランス、抹茶とホワイトチョコとクルミのパン、アボカドのせピザトースト、コーンキューブ、チーズフォカッチャ、アンバタ、食パンなどなど。

食パンはプレーンな物から黒ゴマ、くるみ、ドライフルーツなど種類も色々。

kokonoka

カットシフォン、りんごのチーズケーキ、シュークリーム

そして具材が溢れそうなサンドイッチが数種類。

「迷うわ~~~~、どれにしよう」

店の方(若い男性お一人と、お姉さまがお一人)に

「初めて来だんですけど・・おススメは何ですか?」

と聞いてみますと。

「そうですね~~、ベーグルが美味しいですよ」

「今日はチクワとツナのパンもおすすめです」

との回答。

お二方共とてもフレンドリーで丁寧な感じ。

という訳でして、数種類のパンを購入致しました。家に持ち帰って早速食べてみたいと思います。

お値段的な事ですが、決して安くはないかな?天然酵母なパンでもないんですが、信州産小麦を使用しておられるとの事なので、期待大。

チクワとツナのパンとカレーベーグル

kokonoka

この日の仕入れ5種。

右端のドライフルーツの食パンの切れ端は、味見として頂いたものです。

その左横にあるのが「チクワとツナ」、反時計周りに「カレーベーグル」「チーズフォカッチャ」「ミルクフランス」「抹茶とホワイトチョコとクルミ」です。

kokonoka

半分に切ってみました。

カレーベーグルは「具が少ない?」と思いきや、コクのあるトマト感が効いたキーマカレーがタップリ入ってました。

カレー粉入りな生地がモッチリとしていて噛み応えがあり、非常に美味しいです。

海苔巻きみたいなチクワのパン、ツナマヨ入りで大葉で巻いたチクワをパンで巻いてある~。

意外にも全てが調和がとれており「おいし~~~」。子供が大好きな味ですよ、これ。

抹茶ホワイトチョコ&くるみとミルクフランス

kokonoka

抹茶の方は、仄かな抹茶風味でくるみとチョコが香ばしい。これも美味しい。

ただミルクフランスのクリーム、こちらはちょっと癖のあるクリームで、個人的にはあまり好みではなかったかも。

kokonoka

そして、このドライフルーツのパンの端っこ。

これが一番好きかも!!

ジューシーなフルーツがタップリ入っていて、クルミも。甘さと酸味の加減とか、パン生地の味わいとか、めちゃ美味しい。

これ、爆買いしたいわ。

全体的にパンの食感はシッカリ、モッチリ。小麦をふんだんに使用していて目が詰まってますね。巷の膨らませ過ぎたフワンフワンなパンとは全然違います。

やはりお値段なりのこだわりパンですね。美味しいです。

「ココノカ」さんのフェイスブック、是非ご覧くださいませ↓

小さなパン屋 ココノカ、長野県 上田市 - 「いいね!」96件 · 8人が話題にしています · 83人がチェックインしました - まるで隠れ家のようなところで、月に9日間だけの営業。だから、ココノカ…。美味しいパンとケーキでほっこりしませんか。 長野県上田市塩川600-10

インスタはこちら↓

そうそう、チーズフォカッチャもチーズパリパリでフォカッチャ生地も秀逸でした。美味しかったです。

開店と同時位な時間に行くのがおススメです。売り切れ次第閉店ですのでお早目にどうぞ!

上田市「ココノカ」詳細

*所在地

長野県上田市塩川600-10

*営業時間

水曜 11:00~17:00(売り切れ次第終了)

土曜 10:00~17:00(売り切れ次第終了)

定休日

水・土以外と第三水曜日

*連絡などはSNSからお願い致します。

まとめ

上田市塩川というニッチなエリアにあるパン屋さん「ココノカ」でした。

売り切れ必須!

上田のパン屋さんは以下も是非~~。

上田市「日なた堂ベーカリー」安心安全こだわりの天然酵母パン屋さん

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする

コメント

  1. ニッチな住民A より:

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見しています、ココノカですが、間違いがいつまで経っても
    訂正されないので指摘させて頂きます。

    坂井ではなく石井です
    県道144号線ではなく147号線です
    望月方面より立科町方面が一般的、大屋、丸子で望月を意識する人ゼロ

    以前は、南方団地と呼ばれていました
    今後も楽しみにしています。

    • ゆーみん より:

      ニッチな住民A様
      コメントありがとうございます!
      確かに信号は「石井」だったかも?グーグルのマップからだと「坂井」になっているので、そのまま掲載しています。
      県道は147号線ですね、訂正します。お知らせ頂きありがとうございました。
      いつも見て頂いているとの事、大変嬉しく思います(*^-^*)
      今後ともよろしくお願い致します。