上田市食事処「しなの木」信州ポークのジューシーカツ丼が有名な店です・・がソースかつ丼

上田市住吉にある食事処「しなの木」でお昼ご飯を食べる事にしました。

こちらのお店、隣が生鮮野菜の直売所上田食彩館「ゆとりの里」でして、時々スッピンにサンダル姿で野菜を買いに来る事もある場所。

 

スッピンだと眉毛が無さ過ぎて、能面のような顔の私。買い物ついでに食べて・・という気にならず、来る機会を逃しておりました。

今回はしっかりアイメイクを施し、行って参りましたわよ。

 

この店の有名メニューと言えば、信州ポークのロース肉、地元「青山の卵」を使った「かつ丼」

口コミでも評判が良く、すごく人気らしいんです。

「これは食べてみなければ」と考えていたにもかかわらず、今回は「ソースかつ丼」を頂いてしまいました(汗)。

これがまた、とても美味しいカツでありましたのでご紹介してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

上田市食事処「しなの木」

上田市住吉、上田インター程近くにあるのが「しなの木」です。建物向かって左側が直売所、右側が食事処。

駐車場は共有で、店舗前に広々です。

入口には「名物カツ丼」の登り旗。

テラス席もあります。

店内

お客さんが多く、話し声でとても賑やか。

広めで天井が高く、明るい店内。庶民的で入りやすい感じです。

4人掛けテーブルが6つ、畳敷の小上がりが2テーブルと、窓際にカウンター席が4つほど。

働かれているスタッフさん、エプロンと三角巾姿のお姉さま&オジサマで、にこやかな接客をして下さいました。

上田をアピールする素朴な飾り物。ほのぼのとしてます。

メニュー

メニューには「石臼手打ち蕎麦」各種、ご飯物にカツ丼、カレー、牛丼。

うどんもあって、馬肉やけんちん、山菜に天ぷらなど。

ラーメンもありますね。

お値段は税込みで¥700~¥1,200。お手頃だと思います。

アルコールも生ビールからハイボール、日本酒、サワーがあり。

その他におつまみの焼き餃子、冷奴、枝豆、もつ煮など。

 

ソフトドリンク各種とデザートにソフトクリーム。

ソフトクリームもこちらの人気商品だそうで、食べておられる方が多かったです。

ソースかつ丼

「お待ち同様でした、あれ?漬物忘れたわ~」

と女性スタッフのお姉さま。なんとも微笑ましい。

小走りで取りに行って、すぐに持ってきてくれました。

で、

このソースかつ丼の器、やけに大きい。ラーメンの器じゃないのこれ?

しかもカツが「わらじ」のようなサイズ・・・。

ソースが普通の中濃ソースだったので、ちょっとガッカリ致しましたが。

でもですね

カラリとしてサクサクの衣と、全く肉の臭みのない、本当にジューシーで美味しいカツなんです。

厚みも程よくて、やわらかくて食べやすさも良し。

ソースを付けなくても脂身まで美味しい。

 

このカツの豚肉、信州ポークSPFという銘柄なんですが、どういう意味なのかというと・・

信州SPF豚とは
豚の健康に悪影響を与える特定の疫病が存在しない豚のことです。
Specifc Pathogen Free(スペシフィック パソージェン フリー)の頭文字をとった略語で「特定病原不在」という意味です。

引用:JA全農長野HP

健康でスクスクと育った豚さんで、獣臭さがなく、適度に脂がのった美味しいお肉なんだとか。

いや、ホントに美味しいお肉だわ。

カツ丼

私のテーブルの前の席で、一人サラダ付き特製カツ丼を注文していた男性。

恐縮しながらも写真を撮らせて頂きました。

こちらもすんごい美味しそうだ~~。

 

さて、あまりのボリュームにお腹いっぱいになりまして、しかも半分位で。

残りはお持ち帰り用のパックを頂き、詰めて持ち帰りました。

それを我が家の大食漢、食べ盛りの息子に食べさせたらですね、「ここ何処?ウマい!」

と唸ってました。

 

という事で、肉の美味しさが際立つカツでございました。

蕎麦やその他のメニューも口コミの良いお店です。食べにお出かけ下さいませ。

ごちそう様でした。

上田市 食事処「しなの木」営業時間

*所在地

長野県上田市住吉380‐24

*電話番号

0268‐22‐6555

*営業時間

11:00~14:30

*定休日

水曜

まとめ

上田市住吉、直売所でお買い物ついでにお昼ご飯を「しなの木」で。

カツの美味しさに感動するかも。

近くにはこんなお店もあります↓

上田市「AB STYLE 」カフェでお豆腐ワッフル&インテリア家具と雑貨の店がオープン

上田市「草木万里野」パート2・万里野ティラミス&和風パスタに舌鼓

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする