長野市「カフェ たまの家」ボリューム満点!具沢山カルツォーネ

長野市若穂、見晴らしの良い、山の麓にあるカフェ「たまの家(いえ)」

築130年という古民家を改装した趣のある店です。

 

オーストラリア出身の旦那様と日本人の奥様が営んでおられるんですが、立派な手造り窯で焼く「カルツォーネ」「ピザ」「パニーニ」が美味しいと評判。

早速長野市まで頂きに伺いました。

 

これがね~、凄いボリュームで、しかもと~っても美味しかったんです♪

こういうの、中々他では食べられないかもしれません。

 

美味しい料理と古民家の風情、ご夫婦のお人柄も良し。

ご覧下さいませ。

 

スポンサーリンク

長野市「カフェ たまの家」

「たまの家」へのアクセスですが、マップからご確認をお願い致します。若穂から菅平方面へ向かう道路を入って行きますが、説明が大変難しい・・・上田市民でございますので。

登り坂を上がって行きますと、小さな看板と、大きくて古めかしい古民家が見えてきます。

駐車場は店舗前、砂利敷きで広いです。

「なんか、凄くのどかだな~」

店舗周辺は、古い日本家屋がチラホラと建ち並ぶ集落地帯。

店内

入口の扉を開けると、薪ストーブで温められた柔らかい空気に包まれました。

古民家特有の、ちょっと薄暗い、静かな雰囲気。

凄く高い天井、黒々とした梁が見事。古さを生かした壁の感じも素敵です。

そしてこのレンガ張りの、凄く大きい。

「主人が作ったんですよ」と奥様のクミコさん。

オーストラリア人の旦那様スティーブンさんの力作で、4重構造のシッカリとした造りなのだそう。

2階

1階は大き目のテーブル席が1つ。

そして店舗中央にある階段を上ると2階席があります。

長野市街を一望出来る見晴らしの良さ、ゆったり寛げそうな席の配置。

2階席にしようかとも思ったんですが、店主ご夫妻とお話がしたくて1階席に座りました。

メニュー

メニューです。

カルツォーネ、ピザ、パニーニサンドの3種。

カルツォーネとピザは、チキン、サラミ、ハムエッグ、ミートソース、ソーセージ、野菜だけ、からお好みを選びます。

パニーニはチキン、サラミ、野菜だけ、の中から。

珈琲か紅茶を付けて¥1,500。単品¥1,000。

チキンカルツォーネ

ガッシリとした、体格の良いスティーブンさんが、窯の中から最初に取り出したのはこれ。

「?」

どうやらメインの前の前菜的な物らしい。

チーズガーリックブレッド

熱々でモッチモッチ、チーズがトロリで、ニンニクの良い香り。

「ウマ~~~」

モクモク食べていると出て来たメインが

「でか!」

しかもこの具の量!

チキンの角切りがドカドカ、トマトやキノコなどの野菜てんこ盛り!そこにチーズ!

絶妙な焦げ目の加減、サックリ軽い皮生地は香ばしくて美味。

熱々だし。

「うま~~~~い」

食べきれないのは当然として…

そこにアルミホイルで包まれた「焼き芋」が付いて来た!

「どう?美味しい?」

とスティーブンさんに英語で質問されまして。

久しぶりの英会話にしどろもどろになり…

「ヴェり~~~グッド」としか答えられなかった私でございます(悲)。

「何故「たまの家」という店名なんですか?」

と伺いましたら、

「以前買っていた猫の名前で。。。」

と。

もう亡くなってしまった猫ちゃんだそうですが、オーストラリアに住んでおられた当時ずっと一緒に暮らしていたのだそうです。タスマニアなど、色々な場所に引っ越しをされて来たお2人に寄り添って来た猫のたまちゃん。

日本でも一緒に…という思いから付けられた店名だと。

ちょっと感動してしまいました。

 

素敵なご夫妻、美味しいカルツォーネと珈琲、良い時間を過ごせました。

ごちそう様でした♪

長野市「カフェ たまの家」営業時間

*所在地

長野県長野市若穂保科6134

*電話番号

026‐214‐2656

*営業日&営業時間

土・日のみの営業 

11:00~15:00

まとめ

長野市「カフェ たまの家」、ボリュームたっぷりなイタリア料理、食べにお出かけ下さい。

スティーブンさんはオーストラリアでイタリアンレストランにお勤めされていたそうです。

なるほど~。

長野市の記事、少ないですがこちらも是非↓

「いむらや石堂店」長野市民のソウルフード「あんかけ焼きそば」を上田市民が食す

長野市「おやきファーム」でオヤキジホットサンド

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする