上田市 「独鈷山麓ひまわり畑」青空と黄色いひまわりの美しさ・9月が見頃な穴場スポット

上田市平井、独鈷山麓(とっこさんろく)に広がる「ひまわり畑」

青空に映える黄色いひまわりが爽やかな風に揺られる姿。

蝶が飛び交うのどかで美しい風景。

独鈷山の岩肌を背景に広がる一面のコントラストは、ただただ美しいです。

 

上田にこんなスポットがあったなんて・・・。

 

8千平方メートルの敷地に広がるこの畑、ひまわりの見頃は9月中旬です。

心を癒し、元気にしてくれる「太陽の花」、見に行かれてみてはいかが?

 

スポンサーリンク

上田市 独鈷山麓「ひまわり畑」

 

信州の百名山の一つ「独鈷山」は標高1266m。信仰の山として、上田市民には古くから親しまれている山。

登山を楽しむ人も多く、上田市塩田平、もしくは丸子地域からの登山コースがあります。

「ひまわり畑」は独鈷山の麓、丸子側周辺に広がっていまして、松本方面へ向かう254号線内村街道から入ります。

地図はこちらから↓

駐車場は無いので、入口付近道沿いの空いたスペースに停めさせて頂きました。

立て看板を読んでみると、この辺りは真田家のお屋敷があった場所のようですね。

幸村の弟「真田昌親(まさちか)」の館だったらしい。

そのためこの辺りは「御屋敷平」と呼ばれてます。

眼下に広がる景色。

のどかな里山風景が気持ち良いです。昔ながらの家屋が多く風情があります。

桜の木も沢山。

春は桜も見事なのだそうですが、著名人の方々が出資され植えられたた木々が多く見受けられました。

一本一本に名前が記されておりますので、見ながら歩くのも楽しいかと。

 

車を停めた入口辺りから「ひまわり畑」はそれほど遠くありません。わずか数分なので、お子様でもお年寄りでも大丈夫です。

トイレもあるので安心。

少し上ると見えてきました。

「はア~~~綺麗」

背の高いひまわりが一面に。圧巻です。

まだ若干早かったのかつぼみも沢山ありましたが、それでもこの美しさ。

1970年のあの名作・・・

ひまわりと言えば思い出す、古い映画「ひまわり」

1970年の映画で、ソフィアローレンとマルチェロ・マストロヤンニが主演した、戦争を背景にした悲しくも美しい映画でございました。

 

この映画の中に出て来くる一面のひまわり畑、そしてテーマ曲の物悲しくも美しい旋律・・・身体が震える程です。

この映画が撮影されたロケ地はなんと「ウクライナ」なんです。複雑な気持ちが致しますが・・。

ひまわり畑のお父さん

20数年前から手掛け始めたこの「ひまわり畑」を管理するお父さん、御年85歳。

建設会社に勤務されていた経験を生かし、バックフォーを自ら買い、耕し、ひまわりを育てておられます。

地元地区の方々もボランティアでお手伝いをされているとの事ですが、ありがたいことです。

「今年は間引きが足りなかったから花が小さめだな~」

と笑顔でニコニコと話されます。

「何故ひまわりを植えたんですか?ひまわりを選んだ理由は?」

と伺うと

「あれさ、たまたま庭の空き地に植えてみたらさ、すごく綺麗だったんだよ・・」

お父さんの優しさ、心の温かさが伝わってきました。

例年9月第2日曜には「ひまわり祭り」が行われていますが、ここ数年はコロナで中止になっているそうです。

コスモス・キバナコスモス

ひまわり畑の周囲はコスモスのピンクの花、そしてオレンジ色が鮮やかなキバナコスモスも咲き乱れます。

こちらも凄く綺麗。

これからもっと咲くはずですので、今週末あたりから見頃になりそうです。

独鈷山の「ひまわり畑」につきましては以下、上田市のホームページもご参考に↓

お問合せは丸子自治センターまで↓

0268‐42-1048

まとめ

上田市平井、独鈷山の「ひまわり畑」、一度は行かれてみて下さい、凄く綺麗です。

出来れば青空の天気の良い日に。

花といったらこちらもお忘れなく↓

上田市国際音楽村「春のバラ祭り」薔薇の画像集

上田信州国際音楽村「ラベンダー祭り」紫の甘い香りに癒されたい

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする

コメント

  1. すみれ より:

    こんにちは。
    昨日行かせて頂きました。この時期のひまわり満開は貴重だし、青空に映えて真夏よりきれいと思いました。
    情報ありがとうございます。
    穴場ですねーこの場所は山登りか、寺院巡りする人くらいしかなかなか見つからないですね。
    桜の植樹にお金払っている人がいるので管理が必要なのでしょうけど地元の方に頭が下がる思いでした。

    • ゆーみん より:

      すみれ様
      お元気でしたか? 
      さっそくひまわり畑に出掛けて頂いて、とても嬉しいです。昨日は天気も最高だったし綺麗だったでしょうね!
      まさに穴場スポットですよね~♪
      いつもありがとうございます(*^-^*)