上田市「真田坂の小助」地酒豊富で店内アートが見事な酒場・宵のつまみあれこれ

上田市中央、上田駅近くの居酒屋「真田坂の小助(さなだざかのこすけ)」で宴会がありましてですね、またも酔いどれた女ゆ~みんでございます。

 

2017年にオープンしたこちらのお店、地元産にこだわった料理と上田の地酒、新鮮な魚介と豊富なメニューで人気の店。

おつまみとお酒、色々頂きましたがとても美味しかった~。

 

でですね、店内が非常~に美しいんです。カラフルで和テイストな独特なアートの世界が広がっておりまして、思わず目を見張りました。

後から調べてみたら、やはり「越ちひろ」さんの作品(千曲市出身の有名アーティストさんです)。

このどこか花魁的なアートの華やかさもお勧めしたいポイントでしょうか。

 

そんなわけで、頂いたつまみ、お酒類、メニューなどをサラサラとご紹介してみます。

 

スポンサーリンク

上田市「真田坂の小助」

上田駅お城口から真っすぐ北へ通じる中央通り、みすず飴の「飯島商店」さん横にあるこのビル2階が「真田坂の小助」です。

駅から歩いて数分なので、何かと便利。

ここが入り口。

開店の17時丁度に予約しておきました。

エントランスと店内

2階へと続く階段エントランス。

「うひゃ~綺麗」

なんか高級料亭のような入口でございますわね。

中に入るとまずカウンター席。

綺麗でこざっぱりとしていて、一人しみじみとお酒を味わえそう。

こちら雅な座敷席。カラフルで、どこか官能的な香りのするお席でございます。

総席数は110で、大人数様用宴会席もあるよう。

 

テーブルの下は掘り炬燵状になっているので、足を下ろして座れるので楽ちん。

なんともムーディーな色採りで、お酒が進みまくりそうですわよ。

メニュー

地酒のメニュー、種類豊富です。

上田市の岡崎酒造さん「亀齢(きれい)」、沓掛酒造さんの「互(ご)」、若林酒造「つきよしの」、信州銘醸「鼎(かなえ)」などなど。

松本、飯山、佐久市、木曽などの信州地酒もズラリです。

他はウイスキーからカクテル、ビールにサワー、ワイン、焼酎エトセトラ…。

おつまみですが、本日のおススメはカウンターのボードに。

他は均一価格の一品物、サラダ、炭火焼き系、鉄板系、焼き物揚げ物、ご飯物、珍味に刺身、馬刺しなんかもありました。

お値段、その他メニューは引き延ばしてご覧になってみて下さいませ。

お酒とつまみあれこれ

とりあえず「生中」¥550、ついでに地酒も。

お通しはムール貝。

やけに美味しかった「あらごし梅酒」ロックで。あらごしの梅の実が入ってます。

信州サーモン刺身

「これウマ~~~」と感動していた飲兵衛一名。

タコ唐揚げ

いわし丸干し

ゴマ塩キャベツ

お任せ串盛5種と、上田名物「美味ダレ(おいだれ)」

フワフワで「おいちーーー」と絶賛「たらこマヨチーズの鉄板オムレツ」

信州名物「山賊揚げ」

ウマ~~~!

「カリカリつくねのたこ焼き風」

これもお~いし~~♡

定番ポテトフライ

段々酔いが廻ってきておりまして、撮影を忘れた品もいくつかございます…。

個人的に好みだった「自家製フキ味噌クリームチーズ」、「気まぐれサラダ」なども美味しかった~♪

ますますカメラのピントがずれて来た後半戦。

地酒飲み比べ数種を経て、最後はジントニック。

目がトロリンと…重くなってきたのでそろそろお開き。

 

デザートの「給食クレープ」で〆させて頂きました。

「あ~、しあわせ~~~よっぱらった~~」

 

という事で、「真田坂の小助」、公式サイトからご覧下さい。ご予約などもこちらから↓

上田市の居酒屋、駅前酒場真田坂の小助のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「【刺身】鮮魚盛り合わせ」「信州名物山賊揚げ」「おまけせ串盛5種」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

ごちそう様でした!

上田市「真田坂の小助」営業時間

*所在地

長野県上田市中央1-1-20 2階

*電話番号

0268‐75‐7933

*営業時間

月・火・水・木・日17:00~22:00

金・土・祝前日17:00~23:00

*定休日

無し

まとめ

上田市「真田坂の小助」、信州地酒と地場産おつまみ、富山氷見漁港から直送の新鮮な魚料理が美味しい。

ビジネスや観光で来られる方も是非お立ち寄りくださいませ。

上田市内、酒場記事はこちらもございます↓

上田市「Fika」ナチュラルワインとビストロ料理&男前インテリアに酔える店

上田市「炭火焼凡凡」青森産ニンニクが効いた美味ダレ焼き鳥で生ビール

スポンサーリンク
広告と記事



シェアする